鶏手羽中ハーブ焼のレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏手羽 > 鶏手羽中ハーブ焼

クスパ レシピ

鶏手羽中ハーブ焼 よこやさとみ先生

印刷する

スキレットを使えば『おもてなし料理』にも♪手羽中を骨付きもも肉に変えればクリスマスにも♪アレンジとコーディネートを楽しめるレシピです。

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:45分

手羽中
250~300g
じゃがいも
1~2個
きのこ類
75~100g
ブロッコリー
1/2株
オリーブ油
大さじ2~3
(A)にんにく
1片
(A)ハーブ塩
5~7g
(A)こしょう
少々
(A)白ワイン(または料理酒)
50cc
(A)砂糖
小さじ1

作り方

【1】

(A)を密閉袋に入れる。

【2】

手羽中に2カ所程度切れ目を入れる。

【3】

1に2を漬ける(30分以上)

【4】

ブロッコリーは一口大に切り分ける。きのこ類は石づきを取り食べやすい大きさに割く。


【5】

じゃがいもは皮を剥き”くし切”にする。5分程度水に浸けアクを抜く。水気を切っておく。

【6】

フライパン(またはスキレット)にオリーブ油を入れ温める。3~5を入れ強火で煮立たせる。

【7】

煮立ったら、少し強い弱火にして蓋をする。7~10分程度蒸し焼きにする。

★調理のコツ・ポイント★

きのこ類はお好みのものをご利用ください。スキレットは熱伝導率、密閉も良いので7分あれば火が通りますが、普通のフライパンの場合は10分弱程度火を通してください。じゃがいもに火が通れば大丈夫です。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)


ページのトップへ戻る