圧力鍋で鶏手羽元のお酢煮のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏手羽 > 圧力鍋で鶏手羽元のお酢煮

クスパ レシピ

圧力鍋で鶏手羽元のお酢煮 小宮山 美香先生

印刷する

4

圧力鍋を利用して、ほったらかしの料理です
2段で蒸し物調理で、レパートリーを増やしましょう💕

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分(煮込み時間含む)

鶏手羽元
12本
生姜
1片
ジャガ芋
3個〜6個
3個
人参
小1本
カブ
3個
<調味料>
 醤油
90g
 酢
50g
 水
150g
 砂糖
45g
 みりん
15g

作り方

【1】

圧力鍋に調味料と生姜の薄切りを入れて、軽く沸騰させる。

【2】

軽く塩・胡椒(分量外)をふった鶏手羽元と、大きめに切ったジャガ芋を入れる。

【3】

蒸しかごに、乱切りした人参と、放射状に4等分したカブ、アルミホイルに包んだ生卵等を入れる。
鶏の上にのせるように、そのまま圧力鍋に入れる。

【4】

蓋を閉めて10分にセット❗️強火にして圧がかかり始めたら弱火にする。
10分過ぎたら、火を止めて圧を抜く。


【5】

圧がぬけたら、蓋をあけてホイルに包んだ卵の殻をむく。

【6】

卵を鍋に入れて混ぜ、そのまま少しおいて味を染み込ませる。

【7】

一緒に蒸した人参とカブを器に盛りつける。
鶏手羽、ジャガ芋、卵も器に盛りつける。

【8】

お好みで塩茹でしたブロッコリーや青菜など、添えると彩りよく出来上がります。


★調理のコツ・ポイント★

*鶏肉はもも肉などで、作って頂いても良いです
*ジャガ芋は大きければ3個位、小さければ6個位、お好みで加えて下さい
*蒸し野菜はお家にある食材でお作り下さい(南瓜、大根、蓮根等も良いです)
*圧力鍋がない方は、コンロで煮ても良いですよ💕

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 5日(土)   おうちで楽しく過ごそう♪『white Xmas💕』レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59