鶏手羽先の甘酢焼き鳥のレシピ、作り方(落合 貴子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏手羽 > 鶏手羽先の甘酢焼き鳥

クスパ レシピ

鶏手羽先の甘酢焼き鳥 落合 貴子先生

印刷する

ごはんにもお酒にもあう1品

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鶏手羽先
8本
ししとう
8本
ねぎ
1/2本
少々
大さじ1
きび糖
小さじ1
<甘酢>
***
しょうゆ
大さじ1/2
みりん
大さじ1
黒酢
大さじ2
*******
****
サラダ油
小さじ1
白いりごま
適量

作り方

【1】

手羽先の中骨の間に縦に切り込みを入れ塩・酒を振り10分置く

【2】

ししとうには切り込みを入れ、ねぎはぶつ切りにする

【3】

フライパンにサラダ油を敷き中火にかけ②を加え焼き目をつけ、焼き目がついたらバットに取り出す。

【4】

③のフライパンに①の水気を拭いた手羽先を並べ、中火にかけ、フライパンが温まってきたら蓋をしてひを少しだけ弱め、3~4分蒸し焼きにする。


【5】

④に焼き色がついたら裏返して同様に蓋をして3~4分蒸し焼きにする。

【6】

両面に程よく焼き色がついたら きび糖を振り入れ、フライパンを揺らし、時々返しながら、両面に焼き色をしっかり付ける。

【7】

⑥の余分な脂をキッチンペーパーで拭いてから<甘酢>と③の材料を一気に加え、中火で煮絡める。器に盛り、しろいりごまをふる

★調理のコツ・ポイント★

きび糖で表面に焦がすくらいの焼き色を付けるとおいしくなります。
甘酢のたれは水分がなくなるくらいに煮詰めたほうがよく絡みおいしいです。

レシピ制作者

落合 貴子:キッチンスタジオ ぼんしいく(東京都 文京区 小石川)

■先生のプロフィール

栄養士免許取得後自然食品メーカーにて栄養カウンセリングなど 実務経験を積んだのちフードコーディネーターに転…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月22日(金)   ケの日のごはん


ページのトップへ戻る