レンジでローストポークのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > レンジでローストポーク

クスパ レシピ

レンジでローストポーク 小宮山 美香先生

印刷する

5

手軽に作りたい時に、時間をかけずレンジでチンで仕上げます
しっとり感は時間と予熱!
柔らかローストポークを目指しましょう

<材料>  分量:2人〜4人分   調理時間:10分(肉を常温に置く時間は入りません)

豚ヒレ肉
200g
●塩
小さじ1/2
●黒胡椒
少々
●ローズマリー
適量
●オレガノ
適量
●タイム
適量
ニンニク
1片
オリーブ油
小さじ1
<バター醤油ダレ>
 水
大さじ2
 醤油
大さじ2
 みりん
大さじ2
 砂糖
大さじ1
 バター
10g

作り方

【1】

豚肉に●印の材料を良くもみ込み、常温に1時間程置いて味をなじませる。
(ハーブ類は一種類でも構いません。全体で小さじ1程使用しております)

【2】

フライパンに油と潰したニンニクを入れて熱し、香りがしてきたら❶の豚肉を入れ、表面に焼き色が付くまで全面を転がしながらサッと焼く。

【3】

耐熱容器にのせ、ふんわりラップをして600wの電子レンジで1分20秒程加熱する。
一度取り出して上下を返し、再度ラップをして600wの電子レンジで1分20秒程加熱する。

【4】

豚肉をレンジから出しアルミホイルで包む。
人肌に冷めるまで置き、予熱で火を通す。


【5】

冷めたら、お好みの大きさにカットする。

【6】

豚肉を焼いたフライパンに、耐熱皿に残った肉汁を加える。
バター醤油の材料を加え混ぜ、火にかけて軽く煮詰める。

【7】

⑤の豚肉をダイスにカットして、ピンチョスにしたり、薄く切ってご飯にのせ、バター醤油タレをかけてローストポーク丼にしたりとお好みでお召し上がり下さい。

★調理のコツ・ポイント★

*電子レンジにかけすぎると固くなりやすいですが、ご家庭のレンジの火通りは様々ですので、まずは時間通りに作ってみて下さい。
*ハーブ類を数種類混ぜてお使いになっても良いですし、一種類でも構いません。
フレッシュハーブを使用してもOKです。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月 2日(金)   『ブルーベリークリチパン』&『さつま芋のガトーショコラ』


ページのトップへ戻る