パパが作れる簡単【手羽先醤油焼き】 三同割応用のレシピ、作り方(伊藤よしき)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > パパが作れる簡単【手羽先醤油焼き】 三同割応用

クスパ レシピ

パパが作れる簡単【手羽先醤油焼き】 三同割応用 伊藤よしき先生

印刷する

3

お料理の苦手なパパでも必ず作れるようにレシピを作りました。
醤油:酒:みりん=1:1:1の、日本料理の基本となる黄金比を使っています。
誰でも絶対に美味しく作れる割のタレなので、自信を持ってトライしてみて下さいね♪(⁎˃ᴗ˂⁎)

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分(漬け込む時間除く)

鶏手羽先
16本
醤油
大さじ3
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1
生姜すり下ろし
小さじ半分
にんにくすり下ろし
小さじ半分

作り方

【1】

手羽先は水で洗い、ペーパーでしっかりと水気を取る。
フォークや竹串などで、鶏肉全体にプツプツと穴を空ける。(漬け汁が染みこみやすくなります)

【2】

ジップロック(袋型)に、調味料としょうが、にんにくを入れる。

【3】

1時間から一晩、冷蔵庫で保存する。短い時間しか漬けられない時は、袋ぬ上からよくもみもみして下さい。

【4】

(可能ならば)焼く前に冷蔵庫から出して常温に戻します。オーブンテーブルにクッキングシートを敷き、鶏手羽を皮目を上にして重ならないように並べる。


【5】

余熱の完了したオーブンで、220℃、20分焼く。
途中で表面が焦げてしまいそうな時には、アルミホイルをさっとかぶせて下さい。

【6】

盛り付けて完成です♪

★調理のコツ・ポイント★

甘い味付けが好きな方は三同割に入れる砂糖を大さじ2にして下さい。
逆に甘くない味付けが好きな方は、三同割のみで漬け込んで下さい。

常温に戻してから肉を焼くと、温度変化が緩やかなので美味しくなりますよ。
おつまみにも最高です!

レシピ制作者

伊藤よしき

伊藤よしき:料理教室 四季(愛知県 長久手市 武蔵塚)

■先生のプロフィール

お野菜大好き、土いじり大好きな元女板前です♪ 東京農業大学卒業後、日本調理師会前会長 田嶋廣氏のもと板前修…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月30日(土)   地粉と麹を使った、【日本の焼き菓子】レッスン開催します♪


ページのトップへ戻る