モッツァレラとベーコンのエピのレシピ、作り方(及川 万里絵)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > おかずパン > モッツァレラとベーコンのエピ

クスパ レシピ

モッツァレラとベーコンのエピ 及川 万里絵先生

印刷する

1

モッツァレラチーズとベーコンが入ったエピです。
ふんわりとした甘めの生地で、とても食べやすいです♪

<材料>  分量:6個分   調理時間:3時間

強力粉
300g
砂糖
30g
6g
196g
バター
10g
ドライイースト
3g

作り方

【1】

まず始めに、バター以外の材料を、ボウルの中で混ぜる。

【2】

混ざったら、台に出して捏ね、5分程捏ねたら、バターを入れて生地がなめらかになるまで捏ねる。

【3】

生地を手で薄く伸ばして広げ、切れずに膜が張れば捏ね上がり。
表面を張らせて丸める。

【4】

40℃位の場所で乾燥しないように、ビニールの上に濡れ布巾をかけて、約40分一次発酵する。


【5】

一回り大きくなったら、6分割して、それぞれを丸めて乾燥しないように15分~20分程休ませる。(ベンチタイム)

【6】

生地が休んで、伸びが良くなったところで、成形をする。

【7】

丸めた生地を引っくり返して、綴じ目を上にして上から押して楕円形にする。そこに、ベーコンチーズ、ブラックペッパーをのせて、真ん中に向けて生地を折る。
また上から優しく押して、平べったくしたら、半分に更に折る。

【8】

折ったら端から端をしっかり閉じて、棒状に20㎝くらいに転がして伸ばす。


【9】

天板に乗せてから、ハサミで均等に斜めに切り、左右交互に広げる。この時生地をつぶさない様にする。

【10】

40℃位の暖かいところで、15分~20分程置いて、生地を一回り大きく膨らます。

【11】

生地が一回り大きくなったら、190℃~200℃に予熱したオーブンで、 12分~15分程焼く。

【12】

焼き上がったら、網に乗せて冷ます。


★調理のコツ・ポイント★

生地の温度によって発酵時間が変わります。生地の温度を27℃位に保てるように、材料や部屋の温度に気を付けましょう。

レシピ制作者

及川 万里絵:柏市 chigubebe自宅でパン教室(千葉県 柏市 )

■先生のプロフィール

長女を妊娠中にパン作りを始め、途中、パン屋さんで仕事をしながら、ほぼ独学でパンを勉強しました。 パンシェル…(全て読む)


柏市 chigubebe自宅でパン教室の最新レシピ


ページのトップへ戻る