新玉ねぎのポタージュスープのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > 新玉ねぎのポタージュスープ

クスパ レシピ

新玉ねぎのポタージュスープ かわなべ あやこ先生

印刷する

5

新玉ねぎの和風ポタージュスープです。
冷たく冷やしてもホットでも両方楽しめるスープです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:25分

新玉ねぎ
2個
だしパック
1個
300㏄
牛乳
300㏄
小さじ3/4
あさつき(小口切り)
3本
寿司あげ
1枚
大さじ1
ローリエ
1枚

作り方

【1】

フライパンに油をしき、新玉ねぎを細切りにし並べ火をつけ、塩を全体にふりかけ早く火が通るように中火で8〜10分炒める。(白く仕上げたいので焦げないようにする)

【2】

1に水と出汁パックを加え出汁が出るように混ぜ、玉ねぎに火が通れば日を止める。(出汁パックを加えてから3〜4分加熱)

【3】

2の火を止め、ハンドブレンダーで玉ねぎの形をなくなる位つぶしたら再加熱し、牛乳を加え温まれば味見し出来上がりです。

【4】

トッピングに寿司あげをトースターでカリカリに焼きカットしたもの、あさつきをみじん切りしたものをどうぞ。


★調理のコツ・ポイント★

玉ねぎを炒める時火が強いとこげ色がつくので中火でじっくり火を入れて甘みを出してください。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:オトナの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月22日(木)   ハーブの栽培レッスン


ページのトップへ戻る