豚ヒレ肉のナポリ風ジェノヴェーゼのレシピ、作り方(櫻井 郁)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚ヒレ肉のナポリ風ジェノヴェーゼ

クスパ レシピ

豚ヒレ肉のナポリ風ジェノヴェーゼ 櫻井 郁先生

印刷する

旬の新玉ねぎをたっぷり使う、ナポリ風ジェノヴェーゼ。ナポリでは玉ねぎソースのことをジェノヴェーゼと言います。新玉ねぎの甘みや旨みで、柔らかいHyLife Porkヒレ肉もさらに柔らかくなります。パスタと合わせてお弁当に入れるのもお勧めです!

<材料>  分量:5人分   調理時間:40分

HyLife Pork ヒレ肉
500g
新玉ねぎ
2個
にんじん
1/2
セロリ
1/3
にんにく
1/2
白ワイン
100ml
イタリアンパセリ
適量
オリーブオイル
適量
適量
こしょう
適量

作り方

【1】

HyLife Porkヒレ肉は、1センチ幅に切り分け、塩・こしょうをしておく。

【2】

新玉ねぎは薄くスライスし、にんじん・セロリはすりおろし、にんにくはみじん切りにする。

【3】

フライパンに、オリーブオイルを大匙1程度しき、にんにくを入れ弱火にかけ、にんにくのいい香りがしてきたら、新玉ねぎ・にんじん・セロリをしんなりするまで炒める。

【4】

その後、HyLife Porkヒレ肉を加え、ヒレ肉に火が通ってきたら、白ワインを入れ、アルコールをとばし、約30分、弱火で煮込む。


【5】

塩・こしょうで味をととのえ、火を止める。その後、みじん切りにしたイタリアンパセリとオリーブオイルを加えてさっとあわせて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

甘みの強い新玉ねぎで作ることをお勧めしますが、普通の玉ねぎでも美味しく作ることは出来ます。その際は、少し時間をかけて炒めて下さい。今回の煮込み時間は30分と短いのですが、長く煮込むと、玉ねぎがペースト状になり、また違った美味しさです!

レシピ制作者

櫻井 郁:Ikuのイタリア料理教室(宮城県 仙台市青葉区 八幡)

■先生のプロフィール

2003年3月より仙台市内にてイタリア料理教室を主宰し15年を迎える。現在も定期的にイタリアを訪れています。(全て読む)


ページのトップへ戻る