ポークチャップベジタブルのレシピ、作り方(Y・Kaizuka)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > ポークチャップベジタブル

クスパ レシピ

ポークチャップベジタブル Y・Kaizuka先生

印刷する

お野菜たっぷりポークチャップです。煮込みスープのベースにはトマトを沢山使用しケチャップで甘みをプラス。ポークやトマトに合う数種のスパイスで味を整え、風味よく仕上げました。

<材料>  分量:2人分   調理時間:35分~40分

ハイライフポーク肩ロース肉
400g
しお
適量
こしょう
適量
ガーリックパウダー
適量
小麦粉
適量
オリーブオイル
大さじ1
たまねぎ(中)
1個
セロリ
1本
人参
1/3本
パプリカ(黄)
1/2個
しめじ
50g
カットトマト缶
400g
トマトケチャップ
大さじ3
100g
赤ワイン
50g
ブイヨン
4g
A)コリアンダー(粉末)
適宜
A)タイム(粉末)
適宜
A)カルダモン(粉末)
適宜
A)しお
適宜
A)こしょう
適宜

作り方

【1】

豚肩ロース肉は1cm位の厚さに切り、すじ切りをして包丁の背で軽くたたき、しお・こしょう・ガーリックパウダーをふり、小麦粉を軽くまぶしておく。

【2】

玉ねぎは薄切り、セロリの葉はきざみ、茎の部分は筋をとり、人参・パプリカと共に細切りにしておく。

【3】

フライパンにオリーブオイルを熱し、肉を入れて中火で両面に焼き色をつけ、いったん取り出す。
同じフライパンで野菜・しめじをさっと炒める。

【4】

カットトマト・ケチャップ・水・赤ワイン・ブイヨンとスパイス類A)を加え、肉を戻し、弱火で落とし蓋をして20分ほど煮込む。


★調理のコツ・ポイント★

・肉に小麦粉をまぶす際、沢山つきすぎると食感を損ないますので茶こしでふるいながらつけると薄くむらなくまぶすことができます。
・最後の煮込みは、スープ量が半分弱くらいになると、少しとろみがついてきますのでその辺りを目安にして火を止めます。

レシピ制作者

Y・Kaizuka:みるくぶれっど(兵庫県 神戸市垂水区 塩屋町)

■先生のプロフィール

文化センターの講師・ガスショールームのイベント講師などを務めてきましたが、ここ数年は、自宅での教室を中心に…(全て読む)


ページのトップへ戻る