おさるの天ぷら(バナナフリッター)のレシピ、作り方(さいとうけいこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > おさるの天ぷら(バナナフリッター)

クスパ レシピ

おさるの天ぷら(バナナフリッター) さいとうけいこ先生

印刷する

ボルネオ島で教わったおやつをご紹介します。ココナッツミルクを使えば南国の香り。揚げたてはもちろん、冷めても美味しい♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:20〜30分

バナナ
3本
ココナッツミルク(なければ牛乳)
100g
薄力粉
80g
全卵(白身と黄身に分けて使用)
1個
砂糖
15g
ハチミツ
10g
(お好みで)粉糖
適量

作り方

【1】

ボウルにふるった薄力粉を入れ、ココナッツミルクと卵黄を混ぜたものを少しずつ加えて混ぜる。

【2】

別のボウルに卵白を入れ、ホイッパーで泡立てる。全体が白っぽくなったら砂糖を加えてさらに泡立て、もったりしたらハチミツを加えて8分立てにする。

【3】

1のボウルに2の1/3程度加えてよく混ぜ、残りの2も加えて、泡を消さないように混ぜる。

【4】

輪切りにしたバナナを3にくぐらせて、160℃の油で色よくあげる。


【5】

好みで粉糖をかけて。

★調理のコツ・ポイント★

硬めのバナナがオススメです。

レシピ制作者

さいとうけいこ

さいとうけいこ:長久手キッチンスタジオさわわ(愛知県 長久手市 岩作)

■先生のプロフィール

エンターテイメントの世界から食の世界へ「食べることの大切さ」を伝えたいとの思いから転身。空気感を大切にした…(全て読む)


長久手キッチンスタジオさわわの最新レシピ


ページのトップへ戻る