風邪予防に丸ごと金柑ハチミツ煮ゼリー寄せのレシピ、作り方(渡邉 美穂)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 風邪予防に丸ごと金柑ハチミツ煮ゼリー寄せ

クスパ レシピ

風邪予防に丸ごと金柑ハチミツ煮ゼリー寄せ 渡邉 美穂先生

印刷する

旬の金柑を丸ごとハチミツで煮て、煮汁も寒天ゼリー寄せで食べられるビタミンたっぷりデザートです。

<材料>  分量:金柑8個分   調理時間:30分

金柑
8個
ハチミツ
大さじ1
砂糖
大さじ2
300cc
金柑煮汁
200cc
粉末寒天
小さじ2/3

作り方

【1】

金柑はヘタを取り横半分に切って、種を取り出す。
鍋に水300ccと金柑、ハチミツ、砂糖を加えて落としぶたをして10分煮る。そのまま粗熱を取る。

【2】

1の金柑だけを取り出し、残りの煮汁を十分に冷ましてから粉末寒天小さじ2/3を混ぜ溶かし、再度火にかけ沸騰させてから容器に入れて冷やし固める。固まったらフォークなどで潰して砕く。

【3】

器に2の砕いたゼリーをのせ、煮た金柑を乗せる。

★調理のコツ・ポイント★

煮汁を十分に冷ましてから粉末寒天を入れ、混ぜ溶かしましょう。
熱い煮汁に寒天を入れてしまうとダマになってしまいます。

レシピ制作者

渡邉 美穂

渡邉 美穂:旬を食べようDECO HOUSE キッチン(千葉県 浦安市 入船)

■先生のプロフィール

野菜流通企業の料理教室を8年ほど、カルチャースクールにて10年ほど「旬を食べよう」料理教室を主宰。2017…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年11月 8日(木)   冷えに備える!比内地鶏と根菜の滋養鍋 


ページのトップへ戻る