しょうがみりんdeポムデトールアンナのレシピ、作り方(ikuko)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > しょうがみりんdeポムデトールアンナ

クスパ レシピ

しょうがみりんdeポムデトールアンナ ikuko先生

印刷する

4

フランスの定番ジャガイモ料理です。簡単なのに見栄えのする一品です。しょうがみりんバターに浸して焼く事でツヤとスパイシーさをプラス。ワンランク上のジャガイモ料理になります。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

ジャガイモ
大1個
玉ねぎ
1/4個
人参
1/8本
調味料 バター(有塩)
大さじ3
調味料 しょうがみりん
大さじ1
調味料 塩
小さじ1/8
ローズマリー
1枝
オリーブオイル
小さじ2
粉チーズ
大さじ3

作り方

【1】

ジャガイモと人参は薄い輪切り、玉ねぎは薄切りにし耐熱容器に全て入れてレンジ500w2分ほど加熱する。
その時に別の耐熱容器にバター、しょうがみりん、塩もいれて同時に加熱する(バターが溶けたら先に取り出す)

【2】

スキレット等オーブン可のフライパンにオリーブオイルを塗る。
レンジで加熱した玉ねぎを敷く。ジャガイモと人参はしょうがみりんバターの液にくぐらせ、たまねぎの上にらせん状に敷き詰める

【3】

粉チーズ、ローズマリーの葉をちらす。
オーブン200度10分焼く(オーブントースターや魚焼きグリルでも良い)

【4】

こんがりと焼き色がついたらできあがり


★調理のコツ・ポイント★

バター等を溶かす場合オーブン予熱中にオーブン内に入れても良いです。(容器が耐熱ガラス等の場合)
ジャガイモはレンジで加熱しすぎるときれいならせん状にならないので、少しかためでストップしておきます。
お子さんにはローズマリーなしで、とけるチーズをかけると食べやすいです。

レシピ制作者

ikuko

ikuko:ikukoのスパイス研究所(東京都 渋谷区 代々木)

■先生のプロフィール

abcクッキングスールを8年勤務。スパイスコーディネーター協会マスター取得。現在は自宅でスパイスを上手に活…(全て読む)


ページのトップへ戻る