とりどりブドウのワインゼリーのレシピ、作り方(渡邉 美穂)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > とりどりブドウのワインゼリー

クスパ レシピ

とりどりブドウのワインゼリー 渡邉 美穂先生

印刷する

シャインマスカットなど皮ごと食べられるブドウの食感をそのまま活かしたワインゼリーです。
ゼリー部分は、煮立てた巨峰の甘みがワインに溶け出した大人の味わいになります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

巨峰
4粒
シャインマスカット他
12粒
150cc
白ワイン
200cc
グラニュー糖
大さじ2
粉末寒天
小さじ2/3
リキュール
小さじ1
レモン果汁
小さじ1

作り方

【1】

巨峰は皮をむいて半分に、皮ごと食べられるブドウは皮付きのまま縦半分にカットする(種がある場合は取り除く)

【2】

小鍋に白ワインと水、粉末寒天を加えて混ぜ溶かしてから火にかける。1分ほど沸騰させたらグラニュ−糖を加えて混ぜ、煮溶かす。

【3】

皮を剥いた巨峰とリキュール、レモン果汁を加えて2分ほど煮立てる。

【4】

グラスに1で半分にカットした皮付きブドウを入れ、3の液を煮立てたブドウごと注ぐ。冷蔵庫で冷やし固める。


★調理のコツ・ポイント★

粉末寒天は300ccの水分量に対して小さじ2/3くらいでフルフルの硬さになります。
3の煮立てる時間を調整することで、お好みの硬さになります。

色とりどりのブドウを使うと華やかなゼリーになります。

レシピ制作者

渡邉 美穂

渡邉 美穂:旬を食べようDECO HOUSE キッチン(千葉県 浦安市 入船)

■先生のプロフィール

野菜流通企業の料理教室を8年ほど、カルチャースクールにて10年ほど「旬を食べよう」料理教室を主宰。2017…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。