貧血ケアに いわしの枸杞酒煮つけのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > 貧血ケアに いわしの枸杞酒煮つけ

クスパ レシピ

貧血ケアに いわしの枸杞酒煮つけ 須崎 桂子先生

印刷する

1

血を生みだす薬膳♪
血のご病気のご家族を食の面から支え続ける生徒さまの一助にと考えた和風薬膳。血(全身を滋養する赤い液体)や精(若々しさのモト)を、少しでも補充できますように!と祈りつつ、先日レシピを公開した枸杞酒でいわしを煮付けました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

頭とはらわたを除いたいわし
4尾
◎枸杞酒
大1
◎枸杞酒に漬かった枸杞の実
大1
◎生姜の薄切り
4枚
◎水
50ml
粗糖
小1
醤油
小1
紫蘇
8枚

作り方

【1】

深めのフライパンに◎を入れて煮立てる。

【2】

いわしを右がしっぽになるように入れて、粗糖を振りかけ、蓋をかけて弱火で10分煮る。

【3】

蓋を外して醤油を入れ、煮汁をときどきかけながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮つける。

【4】

紫蘇を敷いていわしを盛り、枸杞の実と生姜をあしらう。


★調理のコツ・ポイント★

♡いわしは、エネルギー補給や血液サラサラにも役立ちます。
♡枸杞酒のレシピ https://cookingschool.jp/recipe/26001
『ナチュラル薬膳生活入門編』 補気類 いわし p.114 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校(神奈川県 横浜市西区 高島)

■先生のプロフィール

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』