ベーキングパウダーの代わりにホシノ天然酵母を使ってホットケーキを作ってみませんか?
「明日の朝のパンがない・・・」なんて時にも大活躍!
寝る前に生地作りをしておけば、朝は焼くだけ♪
二次発酵の必要もないのでお手軽ですよ。
【1】
薄力粉・塩をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。(泡だて器でよく混ぜれば、ふるわなくてもよい)
【2】
別のボールに卵を割り入れよく溶く。
三温糖を入れザラザラした感じがなくなるまでよく混ぜる。
【3】
2に豆乳・水・ホシノ天然酵母を入れよく混ぜる。
【4】
3の液体の入ったボールに1の粉類を入れ、粉っぽさがなくなりなめらかになるまでゴムベラで切り混ぜる。
仕上げに、太白ごま油を入れさらに切り混ぜる。
ボールにラップをして(もしくはタッパーに移してもよい)発酵させる。
【5】
≪発酵のめやす≫
生地のカサが2倍程度になり、表面にプクプクと泡が出てればOK!
【冬】夜寝る前に生地作りをして、ひと晩かけてゆっくり発酵させる。
【夏】常温に1~2時間程度置き、その後冷蔵庫の野菜室に入れてゆっくり発酵させる。
【6】
≪焼成≫
発酵終了後、ゴムベラで生地を軽く混ぜ溜まったガスを抜く。
フライパンを熱し、太白ごま油(サラダ油でもよい)をうすく敷く。
フライパンをぬれた布巾の上に置いて、生地をおたまですくって丸く流す。
【7】
火を中火にして焼く。
生地の表面が乾きぷつぷつと気泡が出てきたら、ひっくり返して焼き色が付くまで焼いたら完成!
【工程6】で1枚焼くごとにフライパンの底をぬれた布巾にあてます。こうすることで、焼きむらがなくなり、きれいなきつね色のホットケーキが焼けます。
田中いつか:天然酵母パン教室 2525bread(東京都 板橋区)
東京農業大学短期大学部醸造学科卒業 発酵学や醸造学・微生物学を学ぶ 卒業後、食品会社にて勤務 2007…(全て読む)
2024年11月21日 【クスパ 運営会社変更のお知らせ】
|
このレシピへ感想を投稿する