お絵かきパスタサラダ と 赤いドレッシングのレシピ、作り方(村上 三保子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > お絵かきパスタサラダ と 赤いドレッシング

クスパ レシピ

お絵かきパスタサラダ と 赤いドレッシング 村上 三保子先生

印刷する

【「アルチェネロ」有機パスタ・フラワー使用】
「アルチェネロ」有機パスタとカラフル野菜を使って、お皿の上に絵を描こう!

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

アルチェネロ有機パスタ・フラワー
50g
人参
1/2本
じゃがいも
小2個
きゅうり
1本
パプリカ(黄・赤)
各1個
プチトマト・ベビーリーフ
飾り用適量
ゆでたまご
1個
マヨネーズ
大さじ1
塩コショウ
適量
●アルチェネロ有機トマトピューレ
40g
●塩糀
4g
●砂糖
小さじ2
●ハーブソルト
適量

作り方

【1】

じゃがいもは、皮をむいて一口大に切りやわらかくなるまでゆでる。

【2】

ゆであがったら、一度ざるに上げ、同じなべにもう一度じゃがいもを戻し、ふたをして火にかけ、じゃがいもが焦げないように鍋を動かす。そうすることで、水分がとんでほっこりする。
熱いうちに、マッシャーでつぶし、マヨネーズと塩コショウで味付けする。

【3】

きゅうりは、ピーラーで縦に長くスライスする。
パプリカは、輪切りにし、飾り用に適宜切る。
にんじんは、輪切りにし、ゆがいて、型抜きする。
ゆでたまごは、輪切りにする。

【4】

【太陽】
ゆでたまごの輪切りのまわりに、パプリカを飾る
【ちょうちょ】
マッシュポテトを直径2㎝くらいのボールにまるめて、そのまわりを、スライスしたきゅうりでまく。
ふたつ並べて、間にきゅうりのスライスを短く切ったものをはさむ。


【5】

【大きいお花】
輪切りにしたパプリカをお皿に置き、マッシュポテトを真ん中につめる。

【6】

●印のドレッシングの材料をすべて合わせて、よく混ぜる。

【7】

お皿全体のバランスをみながら、ベビーリーフやプチトマト、アルチェネロ 有機パスタ(フラワー)を、かわいく並べてしあげる。

★調理のコツ・ポイント★

レシピには、細かいことをたくさん書いていますが、こどもと一緒に、こどもの感性のまま自由にお絵かきを楽しんでくださいね。
断面のおもしろいお野菜や、カラフルなお野菜など、お好みでどうぞ♪(おくらや、とうもろこし 等々)

レシピ制作者

村上 三保子:こどもカフェ(大阪府 堺市西区 鳳南町)

■先生のプロフィール

「上手」に作るより「楽しく」作るをコンセプトに、料理をとおして子育てが楽しくなるエッセンスをお伝えしていま…(全て読む)


こどもカフェの最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』