じゃがいもとナスのサブジ(インド)のレシピ、作り方(カズコ)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > じゃがいもとナスのサブジ(インド)

クスパ レシピ

じゃがいもとナスのサブジ(インド) カズコ先生

印刷する

スパイスの効いた、夏にぴったりのインドのお惣菜です。
野菜だけでできているなんて信じられない奥深い味にびっくり!
ご飯にも合いますよ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

じゃがいも
2個
ナス
1本
玉ねぎ
1個
ニンニク
1片
ショウガ
ニンニクと同じくらいの大きさ
サラダ油
大さじ2
小さじ1弱
ガラムマサラ
大さじ1強
ターメリック
小さじ1/2
トマト缶
1/2缶

作り方

【1】

皮をむいたニンニクとショウガはすり下ろす。玉ねぎはみじん切り、ナスとじゃがいもは1~1.5cm角に切り、じゃがいもは固めに茹でておく。

【2】

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。

【3】

玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもとナスを加え炒め、火を弱めてニンニクとショウガを加え、焦げないように混ぜながらさらに炒める。

【4】

塩・ガラムマサラ・ターメリックを加えてさらに炒め、トマトと水1/3カップを加えて20分程度弱火で煮込む。


★調理のコツ・ポイント★

最後の煮込みの時に、時々焦げていないか確かめてください。
また。20分煮込んでも水気が多いときは、火を強めて水気を飛ばすように混ぜながら煮詰めてください。

レシピ制作者

カズコ:クッキングスクールbee(大阪府 茨木市 下中条町)

■先生のプロフィール

海外の料理を紹介し始めて10年目、外国の料理教室や留学生等から料理を習ってきました。 また‘日本のごはん’…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 7日(月)   年末スペシャルメニュー


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59