簡単!季節のボンゴレのレシピ、作り方(山室 暁子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 塩・オイルソース > 簡単!季節のボンゴレ

クスパ レシピ

簡単!季節のボンゴレ 山室 暁子先生

印刷する

1

あさりの美味しい季節の簡単ボンゴレです。1人のランチにも、手間のかからない作り方です(^^)

<材料>  分量:1人分   調理時間:15分

スパゲティー乾麺
80g
あさり
90g
ブロッコリー
1/4房
コーン(冷凍)
大2
にんにく
1/2片
大2
少々
唐辛子
少々
オリーブオイル
大2

作り方

【1】

パスタのお湯を沸かす間に・・・ブロッコリーをレンジで茹でる。
コーンもレンジで1分ほど加熱しておく。

【2】

あさりは洗って耐熱容器に入れ、酒大2と塩を振ってレンジ600wで2分ほど加熱する。汁はとっておく。

【3】

お湯が沸いたらパスタを茹でる。分量外の塩(水1Lに対して10g)をいれる。(今回は早茹でタイプを使ったので3分で茹で上がり!)

【4】

フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れ火をつける。
香りがしてきたら3のパスタを入れて軽く炒める。


【5】

4に2のあさりを汁ごと入れ、1のブロッコリーとコーンも入れる。
塩少々で味を整えて出来上がり(^^)

★調理のコツ・ポイント★

簡単にできるようにレンジをフルにつかいました。
4でにんにくと一緒に唐辛子を入れることで後に足す塩の分量を減らします。

レシピ制作者

山室 暁子

山室 暁子:パン・パスタ 手作り教室【どりいむ】(大阪府 吹田市)

■先生のプロフィール

平成10年にホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)のパン講師称号取得。その後、ケーキ、和菓子、パスタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』