いちごのソースのレシピ、作り方(あこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > いちごのソース

クスパ レシピ

いちごのソース あこ先生

印刷する

苺の美味しい季節に冷凍保存しておいて、食べたいときにいつでも作れます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:5分

いちご
200g
グラニュー糖
20g
レモン汁
大さじ1
ラム酒
大さじ1

作り方

【1】

鍋に、冷凍いちごを入れて、半解凍ぐらいで少しつぶします。
生いちごは、カットして使います。

【2】

グラニュー糖・レモン汁・ラム酒を加え、火にかけます。

【3】

ソースの場合は、半量まで煮詰めます。

【4】

しっかり煮詰めると、ジャムになります。


★調理のコツ・ポイント★

冷凍いちごの作り方
いちご200gは洗ってヘタを取り、水分をふいて、グラニュー糖10gをまぶしてから、保存袋に入れて冷凍します。
いちごに砂糖をからめることで、くっ付きを防ぎます。
ソースを作るときは、まぶした砂糖の量を減らしてください。

レシピ制作者

あこ:素敵なおもてなしの時間 一期一会(千葉県 浦安市新浦安)

■先生のプロフィール

大学で栄養士の資格を取得、専門学校に就職後、和・洋・中ならびに、クッキングスクールの助手を務める。 恩師の…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。