さかすけと五穀物ブレンド米のチーズフォンデュのレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > その他 > さかすけと五穀物ブレンド米のチーズフォンデュ

クスパ レシピ

さかすけと五穀物ブレンド米のチーズフォンデュ 秋山 直美先生

印刷する

1

【乳酸菌発酵酒粕『さかすけ』を使用】
熱々トロトロをたっぷり絡めて食べたい冬のごちそう♪今回は、美味しくて食べ過ぎても、罪悪感のないヘルシー仕立て!お味噌を使って和風にアレンジ。更に五穀米を加えて、食感も楽しく仕上げてます!

【菊水酒造×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

【フォンデュ材料】
4名分
豆乳
150ml
溶けるチーズ
50g
五穀米
大さじ1
白味噌
大さじ2
乳酸菌発酵酒粕『さかすけ』
40g
にんにく
1カケ
【お好みの具材】
適量
人参、ネギ、トマト、ウィンナー、バケット
お好みの量

作り方

【1】

【下準備】
・五穀米は、2~3倍の水でとろっと炊く。
・さかすけに味噌を加え、溶けやすいように混ぜておく。
・にんにくは、すりおろしておく。
・お好みの具材を準備。

【2】

鍋に豆乳を加え火にかけ、温まってきたらチーズを加えしっかり溶かす。

【3】

チーズがしっかり溶けたら、炊いた五穀米を加え、更に白味噌とさかすけ、最後ににんにくで風味つけをし器に盛って完成。

【4】

お好みの具材を付けて召し上がれ。


★調理のコツ・ポイント★

・豆乳がベースなので冷めても固まりにくく、ゆっくり楽しみたい食事の時にもぴったり。
・五穀米を加える事で、ほんのり色が付き華やか。更に五穀米のでんぷん質でもとろみがついて具に絡まりやすくなってます。

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る