基本の焼売のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 基本の焼売

クスパ レシピ

基本の焼売 佐藤 絵里子先生

印刷する

2

人気の中華メニュー。ポイントは肉だねの作り方。玉ねぎのみじん切りに片栗粉をコーティングすることによって水っぽくならない仕上がりとなります。

<材料>  分量:15~20個   調理時間:30分

焼売の皮
15~20枚
豚ひき肉
150g
A しょうがすりおろし
小さじ1
A 砂糖
小さじ1
A 中華スープの素
小さじ1/6
A 醤油
大さじ1・1/2
A 酒
大さじ1
A ごま油
大さじ1/2
A  こしょう
少々
B 玉ねぎ
140g(大1/2個分)
B 片栗粉
大さじ3
グリーンピース
18個

作り方

【1】

玉ねぎはみじん切りにし、Bの片栗粉をまぶす。(水分が出ないようにするため)

【2】

ボウルに豚肉とAを入れ、粘りが出るまで混ぜる。①を均一になるまで混ぜる。

【3】

皮に包む。(はみ出た部分は乾燥するので内側にねかせる。)グリーンピースを押し込む。

【4】

クッキングシートを敷いた蒸籠に並べ、蒸気の上がった鍋で中火~強火で12分蒸す。


【5】

お好みで辛子や酢醤油を添える。

★調理のコツ・ポイント★

* フライパンで焼く場合→フライパンに油を熱し、焼売を並べて焼く。(弱火~中火で1分)。焼売の1/3くらいまで湯(または水)を注ぎフタをして水がなくなるまで蒸し焼きにする。(最初は強火、沸騰したら弱火~中火で5分くらい。)

このレシピへの感想

かおりん

かおりんさん

最近蒸し器を手に入れたので、ずっと作りたかった焼売にチャレンジしてみました!
綺麗に包めなかったけど、味はとっても美味しかったです(^^)
また作ります!

かおりんさん
ありがとうございます。
綺麗につつめてますよ~♪
作って下さって嬉しいです。
(返信が遅くなって、すみませんでした。)

佐藤 絵里子

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 2月20日(木)   如月の和食クラス


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。