じゃがいものニョッキ入りミネストローネのレシピ、作り方(尾関 由美)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ミネストローネ > じゃがいものニョッキ入りミネストローネ

クスパ レシピ

じゃがいものニョッキ入りミネストローネ 尾関 由美先生

印刷する

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
野菜たっぷりのイタリアのスープ ミネストローネ。ここに手作りニョッキを加えてボリュームを!! 

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

≪ニョッキ≫
・・・
ジャガイモ
200g
強力粉
60g
卵黄
1個分
適量
≪ミネストローネ≫
・・・
玉ネギ
100g
ベーコン
50g
セロリ
50g
ニンジン
50g
トマト
1個
ズッキーニ
1/2本
ブイヨン
1L
ローリエ
1枚
タイム
2枝
ローズマリー
1枝
オリーブオイル
30ml
塩 こしょう
適量
パルメザンチーズ
適量
エキストラバージンオリーブオイル
適量

作り方

【1】

ニョッキを作る。ジャガイモは皮付きのまま塩ゆでし、熱いうちに裏ごしをする。ボールに入れてジャガイモが冷めたら強力粉、卵を加えて混ぜる合わせる。生地をまとめ棒状にのばしたら、2cmくらいの長さにカットする。

【2】

ニョッキを塩ゆでする。ニョッキを1%の塩を入れたお湯で塩ゆでする。1~2分で浮き上がってきたら、火の通ったサイン。

【3】

野菜類は1㎝角に切る。トマトは湯むきして角切りにする。

【4】

鍋にオリーブオイルを入れて、タイム・ローリエ・ローズマリーを入れて熱し、ベーコンを加えて炒め、さらにニンジン、玉ネギ、セロリを入れて、軽く油をなじませ。ブイヨンとトマトを入れて、軽く煮込む。


【5】

野菜の味が出てきて火が通れば、最後にズッキー二を入れ味を調えて、①のニョッキを入れて軽く火を通す。
器に盛り、上にパルメザンチーズ、エキストラバージンオリーブオイルをかける。

★調理のコツ・ポイント★

①のニョッキは練りすぎないようにします。ニョッキを塩ゆでするときは、2分程度いれると表面に浮いてくるのでそれが火の入ったサイン。ジャガイモの他に、かぼちゃやさつまいもでもニョッキが作れます。③の野菜のカットする時は、できるだけ大きさをそろえます。そうすると見た目も美しくなります。

レシピ制作者

尾関 由美

尾関 由美:la table en plus(大阪府 大阪市中央区 )

■先生のプロフィール

栄養士、調理師免許取得後は料理学校のアシスタントを経て渡仏。 1年間各地レストランでスタージュし、帰国後は…(全て読む)


ページのトップへ戻る