カリフラワーと根菜の柚子胡椒マヨネーズ和えのレシピ、作り方(久保 崇裕)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > カリフラワーと根菜の柚子胡椒マヨネーズ和え

クスパ レシピ

カリフラワーと根菜の柚子胡椒マヨネーズ和え 久保 崇裕先生

印刷する

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
冬の野菜を茹でて、ピリ辛の柚子胡椒とマヨネーズで和えた簡単の一品です。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

カリフラワー
1/2株(150g)
じゃがいも(男爵)
1個(150g)
ニンジン(中くらいの大きさ)
1/2本(上)110g
茹でる用の塩
お湯の量の0.8%
野菜がひたひたになるくらい
マヨネーズ
大さじ4(45g)
柚子胡椒
5g

作り方

【1】

ペティナイフを使って、カリフラワーの葉をはずし、根元の太い茎は切り落とす。茎とつぼみの境目に包丁を入れて太い茎を取り外す。(茎も食べれます。)(※ペティナイフは細かい切る作業の時に有効です)

【2】

つぼみを食べやすい大きさに切る。

【3】

じゃがいもは皮をむいて、芽があれば取り除く。
一口サイズに切り分けて水に1分くらいさらしておく。

【4】

ニンジンは皮をむかないで、乱切りに一口サイズに切る


【5】

たっぷりの水に、水の0.8%の塩を入れておく。
ニンジンとじゃがいもを入れて弱い中火くらいで沸騰するまで茹でて、沸騰して5分後カリフラワーを入れて,1分経ったら、柔らかく茹であがっているかを確認して、ザルにあげる。

【6】

⑤の茹でた野菜類の水気をしっかりととり、粗熱(冷めるまで)がとれるまで置いておく。
マヨネーズと柚子胡椒をよく混ぜ合わせて、ボウルに野菜類を入れて一緒に混ぜ合わせたら完成。

★調理のコツ・ポイント★

温かいままの野菜にマヨネーズをかけると分離してしまうので、野菜は茹で終わったら、
冷ましてから和えてください。

レシピ制作者

久保 崇裕

久保 崇裕:shoku;taku(大阪市北区中崎西3−2−17 朝日プラザ梅田東パート2)

■先生のプロフィール

徳島生まれ。 料理が好きで、調理師免許を取得。 卒業後、グラフィックデザインの仕事、 いろいろなお店で料理…(全て読む)


ページのトップへ戻る