人参のケーキ黒糖風味のレシピ、作り方(おばま 由紀)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > 人参のケーキ黒糖風味

クスパ レシピ

人参のケーキ黒糖風味 おばま 由紀先生

印刷する

1

黒糖の風味が香るしっとりしたケーキです。
バターも小麦粉も使わずヘルシー!
甘味の強い黄にんじんを使っています。

<材料>  分量:6人分(15×15㎝の角型)   調理時間:40分

人参のすりおろし
68g
卵黄
2個
黒糖
30g
アーモンドプードル
68g
コーンスターチ
4g
バニラエッセンス
少々
ラム酒
小さじ1
卵白
2個
グラニュー糖
30g
レモンの皮
適量
人参(黄)
適量
人参(紫)
適量
オレンジ
適量
シロップ
適量
レモン汁
少々
生クリーム
適量
ミントの葉
適量

作り方

【1】

人参をすりおろし軽く水分をしぼったものを上記の分量準備する。
(しぼった汁は煮詰めて、⑦で生クリームに混ぜて使う。)

【2】

ボウルに卵黄と黒糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。
アーモンドプードル、コーンスターチ、人参のすりおろしを加え、バニラとラム酒も加えて混ぜ合わせる。

【3】

卵白を泡立て、8分だてぐらいになったら、グラニュー糖を3回に分けて加え、しっかりと立てる。

【4】

型の底にベーキングシートを敷く。
①と②をゴムベラで合わせて型に流し入れ、180℃のオーブンで20~25分焼く。


【5】

レモンの皮、人参は幅2㎜、長さ5㎝ぐらいに切る。

【6】

レモンの皮は3回茹でこぼしてからシロップにつける。人参はサッと茹でてシロップにつける。紫の人参はシロップにレモン汁を加える(きれいに発色する)。
オレンジは房から出して2㎝ぐらいに切り、シロップにつける。

【7】

生クリームに①で煮詰めたしぼり汁を加えて立てる。

★調理のコツ・ポイント★

卵白はグラニュー糖を加えたあと、しっかりとつのが立つまでたててください。
教室では有機人参を使い、皮も全部使っています。

レシピ制作者

おばま 由紀

おばま 由紀:Mon plaisir (東京都 国分寺市 光町)

■先生のプロフィール

大学卒業後フランスコルドンブルー卒 ルノートル・ラバレンヌにて研修 レストランブルゴーニュ(当時一つ星) …(全て読む)


ページのトップへ戻る