パパンダパンダパンのレシピ、作り方(岩田 知子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 食パン > パパンダパンダパン

クスパ レシピ

パパンダパンダパン 岩田 知子先生

印刷する

9

【ビクトリノックス SCブレッドナイフ使用】
こりゃなんだー!こりゃパンダー!!切っても切ってもパンダちゃん!!!
可愛いオリジナルのパンダちゃんが、どこから切っても顔を出しますよ!
ブレッドナイフを使用すれば、焼きたてパンも、薄切りスライスも綺麗にカットできちゃいますよ!!

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.5で制作されたレシピです。

<材料>  分量:1斤分   調理時間:2時間

インスタントドライイースト
3g
110g
*強力粉
250g
*砂糖
20g
*塩
3g
*スキムミルク
10g
*卵
1個
バター
30g
☆ココアパウダー
5g
☆水
10g

作り方

【1】

下準備
バター、卵は室温に戻す。
☆印を練り混ぜておく。

【2】

イーストに水を入れ、混ぜる。
*印の材料をボウルに計量し、イースト水を加え、ボウルの中で混ぜる。

【3】

台に出し、粘りが出るまでこねる。バターを加え、こねる。
1/3はプレーン生地、ココアを加え、薄ココア生地、濃ココア生地を作る。

【4】

一次発酵→35℃で35分~
生地を丸め、とじめを下にしてそれぞれ別のボウルに入れ、ラップをかけ、発酵させる。


【5】

ガス抜き→2倍くらいに発酵したら、ガス抜きをする。
プレーン生地はそのまま、薄ココア生地は2等分、濃ココア生地は5等分にしてまるめる。

【6】

ベンチタイム→10分~
濡れタオルをかぶせる。

【7】

成型→パーツを組み立て、パンダの顔にして、型に入れる。

【8】

二次発酵→40℃で30分~
型の8分目までの高さにする。


【9】

焼成→予熱をしたオーブンで、
ガス190℃で21分~で焼く。

★調理のコツ・ポイント★

パズルみたいなパンですが、パンダちゃんの顔をイメージして成型すると、組み立てがスムーズにいくと思います。

このレシピへの感想

あみ

あみさん

ご返信ありがとうございます(-^^-)
頑張って作ってみます!

図解が載せられないので、イメージで組み立ててもらうしかないのですが、頑張ってみてください!!!作ってもらえてうれしいです。ありがとうございます。

ユーザー

あみ

あみさん

ココアはどこで入れますか?

作り方【3】のところで入れますよ♪こねた生地を3等分にして、一つはそのまま、一つは練りココアを少し、一つは残りの練りココアを加えて色が均一になるまで混ぜ合わせます!

ユーザー

レシピ制作者

岩田 知子:パンとお菓子の教室「キッチンスタジオ かつちま」(東京都 足立区 (葛飾区)中川)

■先生のプロフィール

中華料理店に生まれ、幼児期より食に興味を持つ。 農産高校食品製造科を卒業後、パン屋に就職。 その後、高級ア…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月21日(木)   焼菓子「絞りクッキー~馬蹄&バラ~」1月お勧めレッスン♪


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。


関連リンク

種類
パン > 食パン