簡単♪大人のほろにがバームクーヘンのレシピ、作り方(MEG)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 簡単♪大人のほろにがバームクーヘン

クスパ レシピ

簡単♪大人のほろにがバームクーヘン MEG先生

印刷する

6

『Blendy stick カフェオレ 大人のほろにが』
を使用したフライパンで作るバームクーヘンです。

親子で作るともっと楽しい♪

<材料>  分量:2.5cmキューブ 12個分   調理時間:20分

バター(無塩)
100g
Blendystick大人のほろにが
2本(24g)
みずあめ(はちみつ)
小匙4
4個
薄力粉
100g
ベーキングパウダー
小匙0.5
オリーブオイル(焼き用)
少々
●アイシング
Blendystick大人のほろにが
1本(12g)
 卵白(上の4個から少し拝借)
小匙0.5
 オレンジ果汁
数滴

作り方

【1】

室温で柔らかくしたバターを練り、『Blendy stick カフェオレ 大人のほろにが』を加える。

【2】

薄力粉を加え混ぜ、ときほぐした玉子を1個分ずつ加え混ぜる。水あめを混ぜる。
※すくってとろとろおちる滑らかな生地になります。

【3】

オリーブオイルを薄く敷いたフライパンを熱し、お玉1/2量の生地を流して薄くのばす。

【4】

弱中火で。表面に少し気泡がでてきたら裏返す。


【5】

裏返した生地の上にお玉1/2量の生地を流し、薄くのばす。

【6】

4,5を繰り返す。

【7】

焼きあがったら網にのせ、ビニル袋を膨らませてかぶせ、焼き戻しをする。
冷めたらはみ出た部分をカットし、形を整える。

【8】

●冷ましている間にアイシングを作る。
『Blendy stick カフェオレ 大人のほろにが』に卵白を加えて練り、オレンジ果汁をたらす。


【9】

冷めた生地にアイシングを塗り、12等分する。

★調理のコツ・ポイント★

玉子焼き用のフライパンを使用するときれいな四角になり、カットする部分が少なくてすみます。

大人味なのでお子様向けには通常の『カフェオレ』を使用、又は水あめをはちみつにして量を少しふやしまょう。

水あめは生地をしっとりさせます。はちみつでしっとりもします。

冷蔵庫に入れると固くなりやすいです。
アイシングをしていない状態であれば、ラップにくるんでレンジで20秒程で柔らかく戻ります。

お好みでアラザンやナッツを飾って^^

レシピ制作者

MEG:Food & Sweets そら(愛知県安城市)

■先生のプロフィール

製菓材料販売、家庭教師、カフェ、創作イタリアン料理人、事務、料理教室講師…という異色の経歴。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。