栗入り旨っカレー米シュウマイのレシピ、作り方(三枝 義子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 栗入り旨っカレー米シュウマイ

クスパ レシピ

栗入り旨っカレー米シュウマイ 三枝 義子先生

印刷する

5

胡麻油を使用しておりませんので、和風味のシュウマイとなっております。
ピンク色に染めているので、見て楽しんで、食べて2度楽しむ・・・・。
そんなレシピに仕上げております。

桜カラーなので、この時期のおもてなしに如何でしょうか?!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

旨っカレー米
2/3カップ
食紅
少々
栗のシロップ漬け
6個(1/2にカット)
A・・・・・
・・・・・
豚ミンチ
250g
生姜汁
小匙1
小サイズ1個
砂糖
小匙1
醤油
小匙1/2
小匙1/2弱
片栗粉
小匙1
小ねぎ
2本(小口切り)

作り方

【1】

お米を水に浸している間、食紅を加えて色付けする。
30分以上浸け置き、ザルに上げて水気を切る。

【2】

ボウルにAを入れて粘りが出るまで混ぜ、12等分にする。
栗を生地の中に入れ込み丸める。

【3】

周りにお米を塗して、クッキングシートを敷いた蒸し器で10分蒸す。

★調理のコツ・ポイント★

蒸し上がった時に食紅の色が薄くなるので、お米を食紅水で浸す時、ちょっと赤いかな?という位のカラーがお薦め。
蒸し過ぎると、お米が硬くなりますので要注意。

レシピ制作者

三枝 義子

三枝 義子:三枝 義子おもてなし料理教室(福岡県 北九州市若松区 青葉台)

■先生のプロフィール

福岡にて自宅で料理教室主宰。 中学校教論免許 華道 専正池坊准華督(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。