ふわふわくずし豆腐とじゃこの冷汁のレシピ、作り方(sakura)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 茶漬け > 冷汁 > ふわふわくずし豆腐とじゃこの冷汁

クスパ レシピ

ふわふわくずし豆腐とじゃこの冷汁 sakura先生

印刷する

7

冷汁にくずしたお豆腐とじゃこを入れました。元々細かいじゃこを使い、すり鉢で擦りつぶす手間を省きました。簡単にパパッと作れますよ!

<材料>  分量:3人分   調理時間:5分

ごはん
360g
木綿豆腐
150g
ちりめんじゃこ
25g
白ごま
大さじ2
白すりごま
大さじ3
田舎味噌
60g
きゅうり
1本
細ねぎ
1本
青じそ
10枚
しょうがの千切り
適宜
顆粒こんぶだし
小さじ1
氷水
450cc

作り方

【1】

じゃこと白すりごまをフライパンで乾煎りします。

【2】

すりごま・みそ・こんぶだしを合わせます。

【3】

きゅうりは薄い輪切りにし、青じそ・細ねぎを細かく刻みます。

【4】

1~3すべての材料と、水を合わせ、良く混ぜます。


【5】

最後は器に盛ったご飯の上から4をかけ、豆腐をくずして盛り付けます。お好みでしょうがの千切りを添えて出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

お味噌の塩分が色々なので、塩辛い時は氷水を増量してください。冷汁は、時間を置くとご飯が水分を吸ってしまうため食べる直前にごはんにかけてください。顆粒のこんぶだしはお手軽ですが、出汁を取っていただいて出汁に氷を加えて水の分量に置き換えていただいてもOKです!

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

2010年からパンとお料理の教室をはじめました。 レシピ作成のお仕事もしております。 2019年よりYOU…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。