★自家製ジンジャーエールの作り方★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > ソフトドリンク > ★自家製ジンジャーエールの作り方★

クスパ レシピ

★自家製ジンジャーエールの作り方★ 緒方 亜希野先生

印刷する

13

蒸し暑さをふっとばしてくれるさわやかなドリンク。
さわやかな辛味に体がすっきり、
程よいぴりぴり感に内臓もしゃきっ!
炭酸水で割る以外に、お湯でも、ビールでも♪

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30分

しょうが(できれば新生姜)
200g
グラニュー糖
180g
シナモン
1本
クローブ
5~6個
鷹の爪(赤唐辛子)
2本
カルダモン
2個

作り方

【1】

シナモンはいくつかに割っておく
クローブは先の丸い部分から割っておく
鷹の爪は「二つに割って種を取り除く
カルダモンは割っておく

【2】

しょうがを適当な大きさにカットし、水2カップとともにミキサーにかけてどろどろにする。

【3】

しょうがとスパイス類を火にかけ、半量まで煮詰める。ざるでこし、エキスを絞り取る。

【4】

グラニュー糖を煮溶かす。冷ましてから清潔なビンに入れて冷蔵庫で保存。


【5】

しょうがのすりおろしが入ったにごりタイプ。
香りもその分強くなっています。
以前ご紹介した しょうがシロップのようにスライスして作ると
透明感のある仕上がりに。

★調理のコツ・ポイント★

スパイスはあるもので全部そろわなくてもOKですが、ホールタイプをお使いください。パウダーだとのど越しがざらつきます。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『国産は今が旬♪レモン特集』


クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。