★たけのこのゆで方★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たけのこ > ★たけのこのゆで方★

クスパ レシピ

★たけのこのゆで方★ 緒方 亜希野先生

印刷する

2

新鮮なたけのこが手に入ったら、是非おウチでゆでてみてください。キッチンが、まるでもぎたてのコーンのような香りに包まれます。
うまくゆでたらこれまた旬の新もののわかめと合わせてお吸い物にしましょう。市販のゆでたけのことは全然ちがう!この時期だけのお楽しみ。

<材料>  分量:小さめのたけのこ2個分   調理時間:20分+冷ます時間

たけのこ
2個
たかの爪
2本
米ぬか
ひとつかみ

作り方

【1】

先端を少し切り落とし、先端に向かって少し深くなるように切り込みを入れる。

【2】

米ぬかをひとつかみと、ちぎって種をとったたかのつめを加えます。

【3】

たっぷりかぶるくらいのお水を加えます。

【4】

落し蓋をして火にかけます。

※私はこのときに限り、ステンレスの蒸し板を使用しています。
木のフタだとぬかがこびりつくので!


【5】

弱火で40分ほどゆでます。

加熱時間は大きさによって調整してください。

根元に竹串を差してみて、すっと入るようならOK。

冷めるまでこのまま放置してから、お料理につかいましょう。

★調理のコツ・ポイント★

新鮮なうちに茹でることです。置いておくとたけのこのえぐみが出てしまいます。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』


クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。