困った人が最後にたどりつくシフォンケーキのレシピのレシピ、作り方(yumi)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > 困った人が最後にたどりつくシフォンケーキのレシピ

クスパ レシピ

困った人が最後にたどりつくシフォンケーキのレシピ yumi先生

印刷する

8

シフォンケーキがどうしてもうまくいかない人はこのレシピを試してみてね😆

直径17cmサイズのプレーンシフォンケーキ。
卵黄が余らない、フワフワしっとり♪
コーヒーや紅茶、抹茶を入れればフレーバーシフォンケーキにもなりますよ☆

<材料>  分量:17cmシフォン型1台分   調理時間:20分+焼き時間

薄力粉
85g
ベーキングパウダー
小匙1/4
卵(M size)
3個
砂糖
60g
トレハロース
20g
牛乳
30g
太白ごま油
30g
バニラビーンズ
少々

作り方

【1】

・オーブン用天板は下段または中段に入れて180℃に予熱する。

・牛乳と太白ごま油は50℃程度に温める。

・砂糖とトレハロースは混ぜておく。

【2】

ボウルに卵黄、砂糖とトレハロースの半量、バニラビーンズ を入れてよく混ぜる。

【3】

太白ごま油、牛乳を順にを加えてその都度混ぜる。

【4】

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて滑らかになるまで混ぜる。


【5】

別のボウルに卵白を入れてフワフワになるまで泡立てる。残りの砂糖とトレハロースを5回に分けて加え、ボウルを逆さまにしても落ちない固いメレンゲを作る。

【6】

メレンゲをひとすくい4.に加えてよく混ぜる。メレンゲのボウルに戻し入れ、ムラがなくなるまで混ぜ合わせる。

【7】

型に流し入れる。予熱したオーブンで30分焼く。

【8】

焼き上がったら逆さまにして冷ます。完全に冷めたら型から外して出来上がり♪


★調理のコツ・ポイント★

ベーキングパウダーは入れなくても大丈夫♪ 入れないと高さが少しだけ低くなります。

トレハロースがない場合は砂糖を80gにしましょう。トレハロースを入れるとよりしっとり仕上がります。

太白ごま油の代わりにサラダオイルを使ってもOKです。

このレシピへの感想

たかこ

たかこさん

今まで2回作り失敗してシフォンケーキと一緒に凹んでいましたが3度目の正直でこのレシピにたどり着き、やっと成功😍🎵
めちゃくちゃ嬉しいです💕

わー🙌すごくキレイに出来上がりましたね✨✨
よかった❣️私も嬉しいです❣️❣️

yumi

ミヤケ

ミヤケさん

シンプルかつ丁寧なレシピのおかげで、しっとりふわふわに仕上がりました♪
甘さ控えめなので、朝食にも出せるのも嬉しいポイントです。
初オンラインレッスンもとても楽しい雰囲気で、また参加させて頂きたいと思います(^-^)/

コメントありがとうございます😊
とってもきれいに焼き上がり、とっても嬉しいです💕
他のフレーバーも是非試してみてくださいね♪

yumi

レシピ制作者

yumi

yumi:パティスリー301(茨城県 龍ケ崎市 )

■先生のプロフィール

対面式レッスンも再開です。みなさんにまた会えるのがとっても楽しみ😆 オンラインレッスンもやってみるとと…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 9月25日(金)   モンブラン


ページのトップへ戻る