チョコミントアイスのレシピ、作り方(木村通子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > アイスクリーム > チョコミントアイス

クスパ レシピ

チョコミントアイス 木村通子先生

印刷する

1年ほど前に買ったミントの苗。元気に育ってくれたのでアイスクリームに美味しく変身です!(食紅不使用)

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(冷やす時間は除く)

卵黄
2個
砂糖
50g
牛乳
150ml
生クリーム
100ml
ミント
たっぷり
ミルクチョコレート
30g

作り方

【1】

ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。

【2】

小鍋に牛乳とミントを入れ火にかけ(弱火)沸騰前に火を消し蓋をしてミントの香りを移す(5分おく)

【3】

ミントを取り出し、2を1のボウルに加え漉しながら鍋に戻す

【4】

弱火にかけ少しとろみが出るまで煮る。そのまましっかり冷ます。


【5】

別のボウルに生クリームを6分立てに泡立て4と合わせる。
冷凍室で1時間程度冷やし刻んだチョコレートを加え、さらに冷やす。

★調理のコツ・ポイント★

ミントの量は10㎝長さを8本くらい。(お好みで加減してください)
4の工程で卵黄に火を入れ過ぎないように気を付けてくださいね。

レシピ制作者

木村通子

木村通子:お料理サロン☆エトワール(大阪府 堺市西区 )

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ ベジフルビューティーアドバイザーの木村通子です。 「簡単なのにオシャレで美味しい」をコン…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月10日(火)   インナービューティー&明治デイリーリッチスープご試食付


ページのトップへ戻る