レバナナケーキ(レバーとバナナのケーキ)のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > カップケーキ > レバナナケーキ(レバーとバナナのケーキ)

クスパ レシピ

レバナナケーキ(レバーとバナナのケーキ) かわなべ あやこ先生

印刷する

2

きょうの料理私の忘れられない味でエッセイが放送されました。幼少期レバー嫌いだったわたしは母から甘辛く炊いたレバーを飲み込んでしまいなさい!と言われ困惑、娘には美味しくレバー料理を食べさせたい!と言う想いで考えたスイーツ仕立てのレシピです。

<材料>  分量:6人分   調理時間:40分

鳥レバー
70〜80g
牛乳(鳥レバー臭み消し用)
50㏄
バナナ(ケーキ生地用)
70g
バナナ(飾り用)
適量(約1/2本)
卵(卵黄と卵白に分けて使用)
1個
黒砂糖
大さじ1
薄力粉
大さじ3
ココアパウダー(お好みで)
小さじ1
粉糖
適量
シナモンパウダー
適量
チョコレートチップ
50g

作り方

【1】

レバーは観音開きにし、ボールに水を貯め、水を流し入れながら血の塊を取り除き、軽く水気を切り牛乳に15分ほど漬け再び牛乳を洗い流し水気を拭き取る。

【2】

フードプロセッサーにレバーと卵黄、バナナ、黒砂糖を入れしっかり混ぜ合わせボールに移しココアパウダーと薄力粉チョコを混ぜる。卵白はしっかりと泡立てボールに加え、レバーが入ったボールに少量ずつ加え切る様に混ぜ合わせケーキカップに入れておく。

【3】

オーブンを170℃に温め、約15分焼きますが、5分焼いたら2センチに切ったバナナをのせて再び焼き、竹串で刺して生地がつかなければ出来上がりで、オーブンから取出し、網の上で粗熱を取り、粉糖を軽く振りかけます。

★調理のコツ・ポイント★

焼いてから翌日以内に食べてください。最後のトッピングのバナナを入れなければ冷凍保存できます。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:和の食 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

美味しいものが大好きな大阪人で食い倒れが趣味でしたが病弱でした2000年に結婚後料理ができず料理全般を猛勉…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月 7日(土)   真空調理と作り置きに挑戦しましょう!!


ページのトップへ戻る