バターナッツかぼちゃのポタージュのレシピ、作り方(千原 晶子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > バターナッツかぼちゃのポタージュ

クスパ レシピ

バターナッツかぼちゃのポタージュ 千原 晶子先生

印刷する

14

コクがあって水分が多めのバターナッツかぼちゃで作る簡単ポタージュです。

<材料>  分量:6人分   調理時間:20分

バターナッツかぼちゃ
1個
オリーブオイル
適量
玉ねぎ
1/2個
鶏がらスープ
300cc
豆乳
200cc
適量
生クリーム
適量
シナモン
適量

作り方

【1】

玉ねぎをスライスする

【2】

バターナッツかぼちゃを縦半分に切り、タネとワタを取り除き、皮をむき、3〜4cmくらいの大きさに切る

【3】

鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める

【4】

玉ねぎがしんなりしてきたらかぼちゃを加え、鶏がらスープを加え、蓋をして弱火で煮る


【5】

かぼちゃに火が通り柔らかくなったら火を止め、粗熱をとる

【6】

5をミキサーにかけ滑らかにする

【7】

6を鍋に戻し、豆乳を加える。
スープのとろみ具合を見ながらお好みの硬さにしてください。

【8】

塩で味を整え、器に盛り付け、生クリームとシナモンパウダーをふる


★調理のコツ・ポイント★

かぼちゃの水分の加減でミキサーにかけた時の硬さが違いますので、豆乳は様子を見ながら加えてください。
最初から緩めにしてしまうとトロリとした感じにするのは難しいので気をつけて!

レシピ制作者

千原 晶子

千原 晶子:横浜湘南 四季を楽しむ薬膳教室 Pot di argilla(神奈川県 横浜市 泉区)

■先生のプロフィール

北京中医薬大学日本校 中医薬膳科卒業 卒業後、自宅にて薬膳料理教室をオープン。 スポーツをする家族の為に…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。