オクラとキュウリのディルマスタードマリネのレシピ、作り方(千原 晶子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > おくら > オクラとキュウリのディルマスタードマリネ

クスパ レシピ

オクラとキュウリのディルマスタードマリネ 千原 晶子先生

印刷する

夏野菜をさっぱりとしたマリネにしました。
疲労回復や夏バテ予防に良いですよ。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

ミニトマト
6個
オクラ
6本
新玉ねぎ
1/2個
キュウリ
1本
大さじ1・5
オリーブオイル
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
粒マスタード
小さじ1
ブラックペッパー
少々
レモン汁
少々
ディル
少々

作り方

【1】

ディルを細かく刻み、調味料全てをボウルに入れて混ぜておく

【2】

新玉ねぎを薄くスライスし水にはなし、5分くらいしたら水気をよく切っておく

【3】

キュウリは5センチくらいの長さに切り、縦に6等分する

【4】

オクラを板ずりし沸騰したお湯で1分くらい湯でザルにあけ水気を切り半分に切る


【5】

オクラが温かいうちに1のボウルに入れ混ぜ、玉ねぎ・キュウリ・トマトも加え混ぜる

【6】

冷蔵庫で冷やし、器に盛り付けて出来上がり

★調理のコツ・ポイント★

マリネ液は好みに合わせてマスタードやお酢の分量を調整してください。
オクラが温かいうちにマリネードすることで味がよく入ります。

レシピ制作者

千原 晶子

千原 晶子:横浜湘南 四季を楽しむ薬膳教室 Pot di argilla(神奈川県 横浜市 泉区)

■先生のプロフィール

北京中医薬大学日本校 中医薬膳科卒業 卒業後、自宅にて薬膳料理教室をオープン。 スポーツをする家族の為に…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『国産は今が旬♪レモン特集』


クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。