食べ盛りにピッタリ!甘辛うまい豚肉のてりかけのレシピ、作り方(ゆーゆ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 食べ盛りにピッタリ!甘辛うまい豚肉のてりかけ

クスパ レシピ

食べ盛りにピッタリ!甘辛うまい豚肉のてりかけ ゆーゆ先生

印刷する

豚ロース肉をグローブのような形に切り込みを入れ、カリッと揚げ焼きにしたものに甘辛いタレを絡ませ「てりかけ」にしました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

豚ロース
400g
(A)玉ねぎ
1/4個
(A)にんにく
1/2かけ
(A)醤油
大さじ4
(B)片栗粉
大さじ8
(B)サラダ油
大さじ6
(C)水
50ml
(C)砂糖
大さじ1
(C)醤油
大さじ1
付け合せ野菜
お好み

作り方

【1】

豚ロース肉(塊の場合は4枚に切る)をグローブの様な形に切り込みを入れる。※スジがある方を切る。

【2】

(A)の玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、肉と一緒にビニール袋に入れ、(A)の醤油を入れて30分程度つけておく。

【3】

つけた肉だけを別のビニール袋に移し、(B)の片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げ焼きにする。

【4】

揚げ焼きをしている間に、付け合せの準備をしておく。(お好みでキャベツの千切り、人参の千切り、キュウリのスライスなど)


【5】

揚げ焼きをしたフライパンを洗い、(A)と(C)を入れ、少しとろみがついたら、揚げ焼きにした肉を入れてタレを絡ませる。

【6】

盛り付けて、完成!

★調理のコツ・ポイント★

切り込みはスジ側を切ります。
揚げ焼きする際は、片面がカリッとなるまでさわらない方が衣が剥がれなくて良いです。

レシピ制作者

ゆーゆ:ゆーゆのパン教室(愛知県 弥富市 五明)

■先生のプロフィール

教員免許、CAD利用技術者、調理師免許、美容師免許を持ちながら方向性を模索中…。 パン好きな子どもに無添加…(全て読む)


ページのトップへ戻る