レンジで簡単やわらか♡ 彩り紅茶焼き豚のレシピ、作り方(牧 志穂)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > チャーシュー > レンジで簡単やわらか♡ 彩り紅茶焼き豚

クスパ レシピ

レンジで簡単やわらか♡ 彩り紅茶焼き豚 牧 志穂先生

印刷する

1

電子レンジで、柔らかな焼き豚を簡単に作ります。
お弁当にもぴったりな綺麗な彩りの焼き豚です。驚きの方法で野菜を豚ヒレ肉の中に!
紅茶を使うのもポイントです!冷めても柔らか。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

豚ヒレ肉
250g
少々
黒胡椒
少々
A)酒
大さじ2
A)みりん
大さじ2
A)砂糖
大さじ1
A)しょうゆ
大さじ1
A)おろしにんにく
小さじ1/2
A)おろししょうが
小さじ1/2
A)紅茶のティーパック
1個
パプリカ 黄
20g
パプリカ 赤
20g
いんげん
2本

作り方

【1】

いんげんはヘタを除き、パプリカは、7mmの太さに細切りする。
豚肉の余分な水気をペーパーで除き、塩胡椒を全体に付ける。

【2】

豚肉は長さ半分に切る。断面に箸を貫通させて抜き、それぞれの野菜を端まで入れる。同様にもう一つの豚肉にも行う。

【3】

耐熱皿にA)の材料を全て入れて混ぜ合わせ、豚肉を置く。
ティーパックに金属がある場合は除き、ティーパックを調味料の中に浸す。

【4】

濡らしたクッキングペーパーで落し蓋をし、上からA)をかけ、ラップをふんわりとかける。


【5】

電子レンジで(600W3分位)加熱する。
取り出して、豚肉を裏返し、再度落し蓋・ラップをかけて、電子レンジで(600W3分位)で加熱する。

【6】

ペーパーとティーパックごと肉を取り出し、残りのタレにラップを隙間をあけてかけ、再度電子レンジで(600W3分位)で加熱し煮詰める。

【7】

包丁でカットし、皿に盛り付けてタレをかける。

★調理のコツ・ポイント★

紅茶を使う事で、紅茶に含まれるタンニンの作用により豚肉のくさみを除き、柔らかく仕上げることができます。

レシピ制作者

牧 志穂

牧 志穂:Seren Cooking School 星ヶ丘(愛知県 名古屋市名東区 にじが丘)

■先生のプロフィール

名古屋市の自宅で料理・パン・アイシングクッキー教室を主宰。 結婚前は、東京赤坂にて大人数制料理教室を開催…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局