ひよこ豆の満足クラムチャウダーのレシピ、作り方(牧 志穂)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ホワイトシチュー > ひよこ豆の満足クラムチャウダー

クスパ レシピ

ひよこ豆の満足クラムチャウダー 牧 志穂先生

印刷する

1

【Pasco 《L’Oven》を使用】
あさりを使った魚介の旨味がたっぷりのミルクスープ。
たんぱく質もビタミンもしっかり摂れて、栄養たっぷりの満足スープです。


Pasco×クスパコラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:3~4人分   調理時間:30分

あさり
250g
白ワイン(酒)
大さじ3
有塩バター
15g
ベーコン
50g
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
1/2個
にんじん
1/2個
マッシュルーム
3個
薄力粉
大さじ1・1/2
ひよこ豆
50g
200ml
コンソメ顆粒
小さじ1
ローリエ
1枚
牛乳
250ml
味噌
小さじ1/2
少々
コショウ
少々

作り方

【1】

あさりは砂抜きをしてよく洗っておく。(時間外)

【2】

フライパンにあさりと白ワインを加え、フタをして弱火~中火で2~3分、口が開くまで蒸す。

【3】

あさりの身を外し、白ワインとあさりの煮汁は茶こしなどで濾して分けておく。
(盛り付けで殻付きのあさりを乗せたい場合は身から外さず数枚取っておく)

【4】

野菜・ベーコンを1cm角に包丁で切る。マッシュルームは薄切りする。


【5】

鍋にバターを入れ火にかけ溶かし、そこにカットした野菜・ベーコンを加える。

【6】

玉ねぎがしんなり透明になるまで、木べらで炒める。

【7】

薄力粉を加え、全体に絡めたら水を加える。

【8】

ひよこ豆・あさり・あさりの煮汁・ローリエ・コンソメ顆粒を加える。


【9】

フタをして野菜が柔らかくなるまで弱火~中火で煮る。
(約10~15分)

【10】

フタを開け、牛乳を加え混ぜる。
ときどき混ぜながら、5分程煮詰めたら、味噌・塩コショウで味を調え、ローリエを取り出して完成。

★調理のコツ・ポイント★

・牛乳は50mlを生クリームにするとコクがたっぷりのクラムチャウダーに。
・あさりの缶詰(その場合1/2缶、煮汁も入れます)でも手軽に作れます。
・あさりに限らず、ほたてやえびなどでも美味しいです。
・野菜はセロリにかえても〇。

レシピ制作者

牧 志穂

牧 志穂:Seren Cooking School 星ヶ丘(愛知県 名古屋市名東区 にじが丘)

■先生のプロフィール

名古屋市の自宅で料理・パン・スイーツ教室を主宰。 結婚前は、東京赤坂にて大人数制料理教室を開催。 20…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』