豆腐のオリーブオイル漬けのレシピ、作り方(天本康子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 豆腐のオリーブオイル漬け

クスパ レシピ

豆腐のオリーブオイル漬け 天本康子先生

印刷する

1

まるでチーズのような豆腐のオリーブオイル漬けのレシピです♪
チーズ感覚でパンやサラダはもちろん、おつまみにもぴったりなのでぜひ作ってみてください。

<材料>  分量:豆腐一丁分   調理時間:水切りに5~6時間、漬け込んで食べごろは1週間~2週間

木綿豆腐
1丁
にんにく
一片
黒粒コショウ
10粒
オレガノ
小1
タイム
1~2本
バジル
小1/2
小1
ローリエ
2枚
オリーブオイル
1/2カップ

作り方

【1】

豆腐に重石をして水切りをする(5~6時間)

【2】

1を角に切る

【3】

にんにくを潰し、黒粒コショウ、オレガノ、タイム、バジル、塩、ローリエ、オリーブオイルを鍋に入れ、ひと煮立ちさせる

【4】

2をビン(容器)に入れ3をそそぐ


【5】

時々、上下を返しながら味をなじませる(1週間ほどで美味しくなります)

★調理のコツ・ポイント★

豆腐の水切りをしっかりすることで、つけ汁が濁ったりせず、美味しく出来上がります。

レシピ制作者

天本康子

天本康子:料理教室ikkuikko(埼玉県 狭山市 富士見)

■先生のプロフィール

短大の食物栄養科卒(栄養士資格取得)後、辻クッキングスクールで助手をつとめ、その後、福島の実家の鮮魚店で仕…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。