のりもの沢山♪エビとカボチャのクリームパスタのレシピ、作り方(納谷百合子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > クリームソース > のりもの沢山♪エビとカボチャのクリームパスタ

クスパ レシピ

のりもの沢山♪エビとカボチャのクリームパスタ 納谷百合子先生

印刷する

17

【アルチェネロ「有機パスタ・のりもの」使用】
エビとカボチャのクリーミーなパスタです。有頭エビを使用することで、旨味たっぷり濃厚なクリームソースに。豆乳でさらに甘みをプラスして、親しみ深いあのスパイスがポイントの一品です。

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:たっぷり3人分   調理時間:30分

アルチェネロ「有機パスタ・のりもの」
125g
有頭エビ
6尾
むきエビ
6尾
豆乳
600ml
カボチャ
100g
玉ねぎ
1/2個(80g)
ニンニク
1片
味をみて適量
コンソメ(粉でも固形でも)
5g
ブラックペッパー(粉)
小さじ1/4
ブラックペッパー(粗挽き)
適量
オリーブオイル
大さじ1
パセリ(飾り用)
適量

作り方

【1】

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れ表示時間どおりに茹でる。茹で上がったらざるに上げておく。
エビは背ワタを取り除き、塩と片栗粉各小さじ1/2(分量外)を加えて軽く揉み、水洗いをしてから水気をしっかり切っておく。

【2】

フライパンにオリーブオイル、繊維に沿って細切りにした玉ねぎ、粗みじん切りにしたニンニクを入れて中火にし、ジュージューと音が鳴り始めたら有頭エビを殻付きのまま両面こんがりと焼きます。

【3】

さらにむきエビと2cm角に切ったカボチャを加えて、軽く炒めます。むきエビは冷凍の物で十分です。

【4】

フライパンに豆乳を加えて、カボチャに火が通るまで5分煮込みます。


【5】

火を止めて有頭エビとむきエビを取り出し、有頭エビ3尾は、手で頭と胴の2つに割り、胴の殻をむきます。熱いので気を付けてください。
残った汁と具をミキサーで撹拌し、すべてのエビと共にフライパンに戻します。

【6】

再びフライパンに火をつけ、茹で上げたパスタ、コンソメ、ブラックペッパー(粉)を加えて一煮立ちさせ、火を止め味見をします。薄ければ塩を足してください。

【7】

火を止めて5分ほど待ち、パスタにスープを吸わせます。
皿に盛り付け、粗挽き胡椒、パセリをふり完成です。

★調理のコツ・ポイント★

パスタは味を含みやすいため、茹でる際の塩は若干控えめにします。
火を止めて5分待つことで、旨味たっぷりのスープをパスタが吸って、美味しく仕上がります。
ブラックペッパーを多めに合わせれば、シンプルながら飽きないパスタに仕上がります。

レシピ制作者

納谷百合子

納谷百合子:キッチンユリ(東京都 )

■先生のプロフィール

キッズを対象とした食育お料理教室キッチンユリを 2012年に6月から2018年2月まで中野区の自宅で開催し…(全て読む)


キッチンユリの最新レシピ


ページのトップへ戻る