むくみケアに カルダモン風味のサーモンソテーのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > むくみケアに カルダモン風味のサーモンソテー

クスパ レシピ

むくみケアに カルダモン風味のサーモンソテー 須崎 桂子先生

印刷する

1

むくみを改善する薬膳♪
身体の中から湿気を追い出すカルダモンの香りで、むくみを改善するお魚料理の薬膳です。香りのシナジー効果に期待して、レモンのスライスを鮭のソテーにのせて爽やかに仕上げました。蒸し暑い日なら熱さましのレタスを添えて♡

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

鮭の切り身
4切れ
海塩
少々
カルダモンパウダー
4ml
小麦粉
大1
オリーブオイル
大1
レモンスライス
4枚
レタス
適宜

作り方

【1】

鮭の水気をキッチンペーパーでふき取り、海塩とカルダモンパウダーをまぶして、薄く小麦粉をはたく。

【2】

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、皮目から鮭を入れて両面をソテーする。

【3】

器に盛りレモンスライスをあしらう。

★調理のコツ・ポイント★

★調理のコツ・ポイント★

♡ソテーの調理法で仕上げましたが、むくみを除く働きを高めたい場合は、調理法を酒蒸しに変えるとよいでしょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』 去湿類 カルダモン p.162 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:オトナ女子の本格薬膳教室「ナチュラル薬膳生活カレッジ柏本校」(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

薬膳講師の須崎桂子(ニックネームは「けいてぃー」)です。海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港で仕事を…(全て読む)


ページのトップへ戻る