チョコーレート&ナッツのリュスティックのレシピ、作り方(パン教室 Oriica's Bake)

クスパ > クスパ レシピ > パン > ハードブレッド > その他 > チョコーレート&ナッツのリュスティック

クスパ レシピ

チョコーレート&ナッツのリュスティック パン教室 Oriica's Bake先生

印刷する

3

【ビクトリノックス ペティーナイフを使用】
みずみずしい生地のリュスティックなので、仕上げのクープを入れる時に刃の薄いペティ―ナイフを使うとよく切れます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.13で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4個   調理時間:約18時間(冷蔵庫に約15時間)

A)準強力粉
170g
A)強力粉
30g
A)無糖ココアパウダー
20g
A)ドライイースト(サフ)
小さじ1/8(0.6g)
A)粗製糖
10g
175g
海塩
4g
バトンチョコ
30g
マカダミアナッツ(ロースト)
15g
打ち粉(強力粉)
適量

作り方

【1】

ビニール袋に粉類Aを入れて振る。四角いタッパーの中に水と海塩を入れて溶かし、そこにAを一度に入れる。
ゴムベラで粉気がなくなる程度に混ぜて、20分置く。

【2】

20分後にゴムベラで1周パンチして、また20分後にパンチ、さらに20分後にパンチする。

【3】

その後、生地が少し大きくなるまで発酵させてから、冷蔵庫で10時間~18時間置き、都合のいい時に成形する。

【4】

冷蔵庫から出して1時間程復温させてから成形する。
打ち粉をした台に返して出し、四角に広げて三つ折りする時に、バトンチョコとローストしておいたマカデミアナッツを2回に分けて入れる。
4等分にカットして切り口にも打ち粉をまぶし、オーブンシートに置く。


【5】

40分~1時間発酵させる。(発酵させすぎないように注意してください。)
天板を入れたオーブンは、早めに250度に予熱開始しておく。

【6】

焼成前にペティーナイフで斜めにクープを入れ、霧吹きをしてからオーブンに入れる。220度で約15分焼成する。(蒸気機能がついているオーブンの場合、8分間焼成し、蒸気なしに切り替えてさらに7分間焼成する。)

★調理のコツ・ポイント★

四角い成形なので、タッパーウェアで発酵させて成形しやすくしています。
生地を作る時も成形する時も、優しく扱うことが大切です。
成形前の生地は、パンチ後から2倍弱の大きさになるように、冷蔵庫と室温で調整してください。
バトンチョコはチョコチップでも代用可能です!

レシピ制作者

パン教室 Oriica's Bake

パン教室 Oriica's Bake:パン教室 Oriica's Bake (オリカズベイク)(東京都 目黒区)

■先生のプロフィール

大手パン教室の師範を取得後、知人を中心に自宅パン教室を始めました。子育て中は不定期開催でしたが、その間に、…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月 8日(月)   ふわっふわのコーンパンと野菜のモーニングマフィン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。