鶏肉とじゃがいも煮のレシピ、作り方(桜井)

クスパアワード2018とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2018年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2018年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2018 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2018年12月7日(金)~2019年1月7日(月)
×
2018年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏手羽 > 鶏肉とじゃがいも煮

クスパ レシピ

鶏肉とじゃがいも煮 桜井先生

印刷する

3

ほっくりとしたじゃがいもに鶏肉の旨みが加わって、いつ食べてもホッとするおいしさです。

<材料>  分量:4人前   調理時間:30分

じゃがいも
4個
鶏肉(骨付き)
4~6本
しめじ
1/4房
200ml
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ11/2
砂糖
大さじ1弱
小さじ1
大さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

【1】

鶏肉に酒、塩コショウをふってもみ込む。

【2】

じゃがいもは皮を剥き、2~3等分に少しの間、水にさらしたら、水けをきっておく。しめじは石づきを取り、小房に分けておく。

【3】

鍋にじゃがいもとしめじと水を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、①の鶏肉と砂糖を入れてじゃがいもが少し柔らかくなるまで煮る。

【4】

アクが出たら取り、しょうゆ、酢を加えて落しぶたをして煮込む。
時々上下を返して、全体に味を煮含ませていく。


【5】

じゃがいもが柔らかくなったらみりんを加え、汁けがなくなるまで煮含める。

★調理のコツ・ポイント★

骨付き鶏が無い時は鶏もも肉150gでもおいしく作れます。
酢が入ることで鶏肉がふっくら柔らかく仕上がります。

レシピ制作者

桜井

桜井:お菓子&パン&料理教室 美味しい贈り物 (静岡県 磐田市 富士見町)

■先生のプロフィール

【技術習得】お菓子:今田美奈子お菓子教室、ABCクッキングスタジオ       パン:個人教室 【講師暦】…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。