グレープフルーツのアマレットソテーのレシピ、作り方(千紗)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > グレープフルーツのアマレットソテー

クスパ レシピ

グレープフルーツのアマレットソテー 千紗先生

印刷する

【ビクトリノックス ペティーナイフを使用】
グレープフルーツをソテーし、クリームを添えたデザート。むきにくいグレープフルーツの果肉を切るのも、ペティーナイフなら簡単。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

グレープフルーツ
2個
グラニュー糖
20g
小さじ2
グレープフルーツの果汁+水
60ml
無塩バター
10g
アーモンドリキュール(アマレット)
小さじ2
アーモンドスライス
10g
☆卵黄
1個
☆砂糖
15g
☆薄力粉
20g
☆牛乳
100ml
☆生クリーム
50ml
☆アーモンドリキュール(アマレット)
小さじ1

作り方

【1】

グレープフルーツは丸のまま塩(分量外)でこすり洗いし、水気を切る。2cm×2cmの表皮を1枚切り取る。
切り取った表皮は、白いワタを取り、千切りにして水にさらしておく。

【2】

グレープフルーツ本体は、包丁で表皮とワタを取り除く。さらに薄皮も除いて、果肉だけ取り出し、果汁を絞る(60mlに足りなければ、水を足しておく)。
残りの果肉はソテー用にとっておく。

【3】

アーモンドスライスはオーブンでローストしておく。

【4】

鍋にグラニュー糖を入れ、水をかけてまんべんなくしとらせ、火にかけてやや薄めのカラメル色にする。
火を止め、2のグレープフルーツの果汁と1の表皮を加え、混ぜる。


【5】

火をつけ、カラメルを溶かしながら2/3量になるまで煮詰める。火を止めバターを加え、バターが溶けたら2で取っておいたグレープフルーツの果肉とアマレット(小さじ2)も加え、全体をからめる。

【6】

牛乳を別の鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

【7】

ボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜ、薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

【8】

6を7に加え、よく溶きのばす。それを鍋に戻し、混ぜながら加熱する。つやが出るまで炊き、ボウルに移して、保冷剤をのせて冷ます。


【9】

8に生クリームとアマレット(小さじ1)を加え、よく混ぜる。

【10】

ボウルに5のグレープフルーツのソテーを盛り付け、9のクリームを添えて、3のアーモンドを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

カラメルを作るときにはゴムベラなどで触らないようにしましょう。
結晶化してしまいます。

レシピ制作者

千紗

千紗:NATURAL SMILE(京都府 相楽郡精華町 桜が丘)

■先生のプロフィール

2004年9月から2013年4月まで大手料理教室で勤務 料理、パン、ケーキの授業を担当しながら、スタジオ責…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月24日(火)   アップルブレッド


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局