いちごのシャルロットのレシピ、作り方(西川陽子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ムース・ババロア > いちごのシャルロット

クスパ レシピ

いちごのシャルロット 西川陽子先生

印刷する

29

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフを使用】
フィンガービスケットを使ってシャルロットにします。
トマト・ベジタブルナイフなら、壊れやすいビスケットもきれいに切れます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:15㎝セルクル1台分   調理時間:30分(冷やす時間は含まない)

フィンガービスケット
15本
カステラ
2切れ
いちご
250g
牛乳
100ml
砂糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1
ゼラチン
7.5g
50ml
生クリーム
100ml

作り方

【1】

フィンガービスケットをトマト・ベジタブルナイフで7cmの長さに切る。

【2】

お皿に置いたセルクルに1を立てて並べる。トマト・ベジタブルナイフでカステラを薄くスライスし、その半分を底に敷く。

【3】

いちごは飾り用を残して200gをフードカッターでピュレ状にし、レモン汁を入れる。

【4】

牛乳と砂糖を耐熱ボウルに入れて電子レンジで1分加熱する。
水でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。


【5】

3に4を入れて少しとろみがつくまで混ぜ、泡立てた生クリームをさらに加えて混ぜる。

【6】

型の半分の高さまでいちごのムースを流し、その上に残りのカステラを並べる。さらに残りのムースも流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
この間に、飾り用のいちごをスライスしておく。

【7】

ムースが固まったら、飾り用のいちごを上にのせる。
最後に、セルクルを外してリボンを巻いて飾る。

★調理のコツ・ポイント★

市販のフィンガービスケットやカステラを使ってお手軽に、ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフできれいに切って、豪華なシャルロット仕立てにしてみました。
イチゴのスライスも、トマト・ベジタブルナイフならきれいに切れますよ。

レシピ制作者

西川陽子

西川陽子:テーブルサロンコマネット(奈良県 生駒市 西旭ケ丘)

■先生のプロフィール

自宅で料理教室を始めて今年で24年になります。 当日までレッスンの内容は秘密です♪ それが楽しい!!と生徒…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』