ブルーチーズ入りチキンカツレツのレシピ、作り方(西川陽子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏ささみ > ブルーチーズ入りチキンカツレツ

クスパ レシピ

ブルーチーズ入りチキンカツレツ 西川陽子先生

印刷する

26

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
軽くて切れ味のいいシェフナイフで、ささみの筋をきれいに取り、観音開きにします。
ナイフを入れると中からチーズがとろりと出てくるメニューです。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:1人分   調理時間:15分

鶏ささみ
1本(70g)
生ハムスライス
1枚
とろけるスライスチーズ
1枚
ブルーチーズ
10g
天ぷら粉
大さじ1
パン粉
大さじ1
乾燥オレガノ
適量
揚げ物用サラダ油
適量
イタリアンパセリ
飾り用
ミニトマト
2個
新玉ねぎのみじんぎり
小さじ2
レモン汁
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1

作り方

【1】

シェフナイフでささみの筋を取り、観音開きにする。ナイフで身を押さえて、軽くひろげる。

【2】

1の上に生ハムを1枚敷き、スライスチーズとブルーチーズを入れる。半分に折りたたんで、形を整える。

【3】

水(分量外)で溶いた天ぷら粉をつけ、オレガノを混ぜたパン粉にくぐらせ、形を整える。

【4】

190度の油できつね色になるまで揚げる。


【5】

トマトと玉ねぎを粗みじん切りにして、レモン汁とオリーブオイルで和える。それを揚げた4の上にかける。最後にお好みでイタリアンパセリを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

ささみは薄いので高温で揚げましょう。ブルーチーズや生ハムの塩気があるので、お肉に塩、胡椒はしません。
ささみは、横ではなく縦に折りたたむと形がいいですよ。
溶いた天ぷら粉でお肉のとじ目をしっかりと閉じましょう。パン粉もしっかりとつけてください。

レシピ制作者

西川陽子

西川陽子:テーブルサロンコマネット(奈良県 生駒市 西旭ケ丘)

■先生のプロフィール

自宅で料理教室を始めて今年で24年になります。 当日までレッスンの内容は秘密です♪ それが楽しい!!と生徒…(全て読む)


ページのトップへ戻る