サーモンのミルフィーユのレシピ、作り方(西川陽子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > サーモンのミルフィーユ

クスパ レシピ

サーモンのミルフィーユ 西川陽子先生

印刷する

29

【ビクトリノックス ペティーナイフを使用】
カラフルな夏野菜を、ビクトリノックスのペティ―ナイフで宝石のように細かく切って、サーモンでサンドします。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

刺身用サーモン
200g
液体塩こうじ
大さじ1
にんにく
1片
A)玉ねぎ
70g
A)黄ピーマン
70g
A)なす
70g
A)赤ピーマン
25g
A)トマト
100g
白ワイン
小さじ2
白ワインビネガー
大さじ1
バルサミコ酢
適量
オリーブオイル
適量
ディル
飾り用

作り方

【1】

サーモンに塩こうじをまぶして3時間マリネし、オリーブオイルを表面に塗る。

【2】

Aの野菜はペティ―ナイフで0.5mm角に切る。
にんにくは細かいみじん切りにする。

【3】

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで炒めたら、残りの野菜を入れてさらに炒める。そこに白ワインと白ワインビネガーも入れる。火を止め、塩・こしょう(分量外)をして冷やしておく。

【4】

1のサーモンを6cm四方にスライスして、1人分3枚ずつ用意する。
片面に刷毛でバルサミコを塗る。


【5】

セルクルの底にサーモンの1枚を置き、3の野菜の半分を詰める。その上にサーモンを重ね、さらに残りの野菜を詰める。

【6】

一番上にサーモンを乗せて、最後にディルを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

ビクトリノックスのペティーナイフは刃先が鋭く、軽くてよく切れるので、野菜を小さく切るのにぴったりです。
宝石のようにカラフルな野菜を、3層に重ねたサーモンでミルフィーユ仕立てにしました。レストランのような1皿になりますよ。

レシピ制作者

西川陽子

西川陽子:テーブルサロンコマネット(奈良県 生駒市 西旭ケ丘)

■先生のプロフィール

自宅で料理教室を始めて今年で24年になります。 当日までレッスンの内容は秘密です♪ それが楽しい!!と生徒…(全て読む)


ページのトップへ戻る