ごろごろ野菜のクラムチャウダーのレシピ、作り方(山内 みさ枝)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > チャウダー > ごろごろ野菜のクラムチャウダー

クスパ レシピ

ごろごろ野菜のクラムチャウダー 山内 みさ枝先生

印刷する

【ビクトリノックス ペティーナイフを使用】
旬のアサリのうまみたっぷり、野菜を大きめに切って食べ応えあり!
ぺティーナイフで細かい角切りも楽々。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

アサリ
300g
A)新ジャガイモ
大1個
A)新タマネギ
1/2個
A)セロリ
1/4本
A)ニンジン
1/2本
A)ベーコン
3枚
薄力粉
大さじ2
牛乳
300ml
顆粒のコンソメ
1袋(4.5g)
適量
胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ1
イタリアンパセリ(パセリ)
適宜

作り方

【1】

砂抜きしたアサリと水400ml(分量外)を火にかける。
アサリの口が開いたら煮汁とアサリを分け、アサリ12個(飾り用)を残して残りの身を殻から取り出す。

【2】

Aの野菜とベーコンは1cm角に切る。

【3】

オリーブオイルでニンジン、ジャガイモ、タマネギ、セロリ、ベーコンの順に炒め、薄力粉を加えて焦がさないようにさらに炒める。

【4】

③に①のアサリの煮汁とコンソメを加えて煮る。
野菜に火を通し、飾り用も含めたすべてのアサリと牛乳を加え、塩胡椒で味を調える。
器に注いできざんだパセリ(ドライ可)を散らす。


★調理のコツ・ポイント★

アサリは水からいれて出汁をとります。火を通しすぎると硬くなるので、口が開いたら取り出してください。
牛乳は最後に入れて、長く沸騰させないようにします。

レシピ制作者

山内 みさ枝

山内 みさ枝:YY-Kitchen-Esaka(大阪府 吹田市 広芝町)

■先生のプロフィール

結婚後、食べることが好き、作ることが好き、パーティーが好きが 高じて自宅にて料理教室を始める。 その傍らフ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。