しょうがでぽかぽか卵スープのレシピ、作り方(山内 みさ枝)

クスパアワード2023とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2023年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2023 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2023年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2023年11月28日(火)~2024年1月8日(月)

クスパアワード2022はこちら

×
2023年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 中華スープ > しょうがでぽかぽか卵スープ

クスパ レシピ

しょうがでぽかぽか卵スープ 山内 みさ枝先生

印刷する

7

タカラ「国産米100%本みりん」でつくるしょうがみりんを使った冬に嬉しい体温まる簡単スープ。
お豆腐をご飯や麺に変えれば朝ごはんやお夜食にも♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

しょうがみりん
大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ2
薄口しょうゆ
小さじ1
350ml
豆腐
100g
1個
にら
適量
片栗粉
小さじ1

作り方

【1】

沸騰したお湯に鶏ガラスープの素、しょうがみりんと薄口しょうゆを加え食べやすい大きさに切った豆腐も加える。

【2】

1に片栗粉と同量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えさらに沸騰させる。

【3】

2にざっくり溶いた卵を回し入れて火を止める。

【4】

器入れてきざんだにらをトッピングする。


★調理のコツ・ポイント★

最後溶き卵を入れた後はぐるぐるかき混ぜないとふんわりした卵スープになります。

レシピ制作者

山内 みさ枝

山内 みさ枝:YY-Kitchen-Esaka(大阪府 吹田市 広芝町)

■先生のプロフィール

結婚後、食べることが好き、作ることが好き、パーティーが好きが 高じて自宅にて料理教室を始める。 その傍らフ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『”時短”レシピ特集!いそがしい今夜はこれできまり♡』