野菜ハンバーグとマッシュポテト添えてのレシピ、作り方(石田 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 野菜ハンバーグとマッシュポテト添えて

クスパ レシピ

野菜ハンバーグとマッシュポテト添えて 石田 ゆかり先生

印刷する

3

野菜をたっぷり加えてハンバーグとマッシュポテトの簡単クッキングです^^

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

豚挽き肉
250g
タマネギ
1/2個
ニンジン
50g
ピーマン
1個
木綿豆腐
100g
塩・コショウ
少々
男爵
3個
牛乳
100ml
バター
10g
一つまみ
ニンジン上部
5センチ
バター
10g
てんさい糖
大さじ1
100ml

作り方

【1】

ハンバーグの野菜はすべてみじん切にし、木綿豆腐は水切りをしボウルに豚挽き肉と一緒に入れ塩・コショウして粘りがでてくるまでこねて形をととのえ焼く。

【2】

男爵は皮をむいて茹でたら、熱いうちにバターと塩を加え温めた牛乳を少しづつ加え混ぜ合わせる。

【3】

ニンジンは輪切りにし鍋にに入れ、かぶるくらいの水を加えやわらかくなるまで茹でる。

【4】

鍋にバターを溶かし水、てんさい糖を加え煮立ったらニンジンを加え1分煮る。


【5】

お皿にすべて盛り付け完成です。付け合せにサニーレタス。ハンバーグにはお好みのソースをかけるかマッシュポテトをのせて召し上がってください。

★調理のコツ・ポイント★

男爵は大ぶりのであれば2個でもいいです。

レシピ制作者

石田 ゆかり

石田 ゆかり:野菜ソムリエ MonFrereの料理教室(北海道 札幌市中央区 北二条)

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ・日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ライセンス取得(全て読む)


ページのトップへ戻る